ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > あつこのつぶやき > 令和5年度 市長とにぎわいミーティング

本文

令和5年度 市長とにぎわいミーティング

印刷ページ表示 更新日:2024年1月11日更新 <外部リンク>

市長とにぎわいミーティングとは

市長とにぎわいミーティングは、市民の皆さんが活動されている場へ市長が出向き、その活動を体験するとともに、活動されている皆さんの思いや取り巻く状況など、意見交換を行うことで、活動に対する理解を深め、今後の市政運営の参考とするものです。

第18回市長とにぎわいミーティング

令和6年1月10日水曜日に第18回目となる市長とにぎわいミーティングを開催しました。

今回の市長とにぎわいミーティングでは、12月9日、10日に開催した高校生文化芸術祭典~FUN×FAN×FES~の運営に携わった実行委員会の皆さんから、委員会に参加したきっかけや今回の経験を活かして今後やりたいことなどについてお話を伺いしました。

jpg

第17回市長とにぎわいミーティング

令和5年12月9日土曜日に第17回目となる市長とにぎわいミーティングを開催しました。

今回の市長とにぎわいミーティングでは、地域に住む外国人にボランティアで日本語を教える宇治市国際交流協会日本語教室にお邪魔し、授業の様子を見学しました。意見交換では、日本語支援ボランティアの皆さんから、活動のきっかけや「外国人にとって暮らしやすいまち」について様々なご意見をいただきました。

​ jpg

第16回市長とにぎわいミーティング

令和5年12月3日日曜日に第16回目となる市長とにぎわいミーティングを開催しました。

今回の市長とにぎわいミーティングでは、女性だけの消防団である宇治市消防団あさぎり分団の創立25周年イベント「あさぎり防火・防災フェスタ」に参加しました。意見交換では、団員の皆さんから入団のきっかけやこれからの活動展開などについてお話を伺いしました。

jpg

第15回市長とにぎわいミーティング

令和5年9月30日土曜日に第15回目となる市長とにぎわいミーティングを開催しました。

今回の市長とにぎわいミーティングでは、UJIあさぎりフェスティバル内にて、地域で活躍されている現役世代の方々に活動内容や苦労されたこと、また地域活動への想い等についてお話を伺いました。

第15回にぎわいミーティング

第14回市長とにぎわいミーティング

​令和5年9月4日月曜日に第14回目となる市長とにぎわいミーティングを開催しました。

今回の市長とにぎわいミーティングでは、NPO法人ちはやぶる宇治の未来をつくる会が実施している、宇治に関わる本を読んで語り合う「物語をつむぐ町 ちはやぶる宇治読書会」に参加しました。
意見交換では、活動に参加したきっかけや活動内容、活動への想いなどをお伺いしました。

jpg

 


つぶやき
フォトギャラリー
市長とにぎわいミーティング