このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和6年度 パパママ教室のご案内

本文

令和6年度 パパママ教室のご案内

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新 <外部リンク>

パパママ教室について

宇治市では、妊婦さんやそのご家族を対象に、3つのパパママ教室を開催しています。
妊娠中は、自分のからだを見つめ直す絶好のチャンスです☆
体調やご都合の良いときに、ご参加ください(^o^)/♪

令和6年度 パパママ教室のご案内

下記より教室日程をご確認ください♪

「令和6年度 パパママ教室のご案内」 [PDFファイル/1.3MB]

参加費:無料

申し込み

下記アドレスにメールにてお申し込みください。

件名に希望教室名を記入していただき、下記内容を本文に記入してください。
※メールを送信してから3日後(土曜日・日曜日、祝日含まず)までに返信がなければ、電話にてお問い合わせください。
※定員超過につき、申し込みを受け付けできない場合があります。返信メールをご確認ください。
※申し込みの締め切りが講座ごとに異なります。「妊婦さんの交流会〜助産師とストレッチ〜」および「プレママの食事~知っておきたい栄養の話~」の申し込みの締め切りは開催日4日前までです。

E-mail:[email protected]

  1. 参加希望日
  2. 妊婦氏名(パパも参加される場合は、パパの氏名も)
  3. 出産予定日
  4. 妊婦生年月日
  5. 電話番号
  6. 住所
  7. 食物アレルギーの有無(プレママの食事を申し込みする方のみ)

気象警報発表時の対応について

午前7時の時点で特別警報、暴風警報または暴風雪警報が発表されている場合は原則的に事業を中止します。
午前7時の時点で上記警報が発表されていなくても、事業開始時間までに発表された場合も事業は中止となります。
また、宇治市に震度5強以上の地震が発生した場合も原則的に事業を中止します。
中止の場合は、「パパとママの沐浴・お世話体験」については、後日、実施日についての連絡をお電話等でいたします。「妊婦さんの交流会〜助産師とストレッチ〜」、「プレママの食事~知っておきたい栄養の話~」は、事業の振替はありませんのでご了承ください。 

妊婦さんの交流会〜助産師とストレッチ〜

内容

 妊娠中に知っておきたいお口のケアや食事についてお話をします。また、妊娠中の気になることを助産師さんに相談できます。妊婦体操の体験もありますので、お気軽にご参加ください。

事業内容・日程

上記の「パパママ教室のご案内」をご参照ください。

時間

午前10時~11時(受付:午前9時45分~10時)

場所

うじ安心館 ※階は申込後、メールの返信でご確認ください。

対象

宇治市にお住まいの妊娠16週以降の妊婦さん

※パパの参加も可能です。

定員

12名

申し込み

必要(メールにてお申し込みください。)

<申し込み締切>開催日4日前まで

※上のお子さんを同伴される場合は、予約時にご相談ください。

持ち物

親子(母子)健康手帳・テキスト「あたらしい生命のために」
助産師と妊婦体操の時間がありますの画像
助産師と妊婦体操の時間があります♪動きやすい服装でご参加ください。

プレママの食事~知っておきたい栄養の話~

内容

 栄養士が、お家でも作りやすい妊婦さん向けレシピを紹介します。妊娠中の栄養に関するミニ講話や試食もあります。

教室内容・日程

上記の「パパママ教室のご案内」をご参照ください。

時間

午前10時45分~11時45分頃(受付:午前10時30分~10時45分)

場所

うじ安心館 ※階は申込後、メールの返信でご確認ください。

対象

宇治市にお住まいのつわりなど体調が落ち着かれた妊婦さん

※パパの参加も可能です。

定員

18名

申し込み

必要(メールにてお申し込みください。)

<申し込み締切>開催日4日前まで

※上のお子さんを同伴される場合は、予約時にご相談ください。

持ち物

親子(母子)健康手帳、筆記用具、お茶(必要な方のみ)

パパとママの沐浴・お世話体験

内容

    赤ちゃん人形を用いてお風呂の入れ方やお世話の基本が学べます。また、ご夫婦で聞いていただきたい「ママとパパのこころの話」では、素敵な子育てをするためのアドバイスも聞くことができますので、初めての赤ちゃんを迎えるご夫婦にお勧めです。

※ 内容詳細
・ママとパパのこころのお話&母乳とミルクのお話&ミ二交流
・沐浴とお世話の実習(基本的にパパに実習していただきます)
注)令和6年12月〜令和7年2月は安心館の工事に伴い、沐浴の実習は水を使用できません。

日程

上記の「パパママ教室のご案内」をご参照ください。

時間

午前10時~11時40分(受付:午前9時45分~10時)

場所

うじ安心館 ※階は申込後、メールの返信でご確認ください。

対象

宇治市にお住まいの妊娠24週以降の第1子を妊娠中の妊婦さんとパパ

定員

14組

保育

なし

申し込み

必要(メールにてお申し込みください。)

開催日前日の場合は、電話でお申し込みください。
定員超過につき申し込みを受け付けできない場合があります。返信メールをご確認ください。

持ち物

親子(母子)健康手帳、テキスト「あたらしい生命のために」、エプロン(パパ用)
※  エプロンがない場合、少し濡れても構わない服装でお越しください。
※  令和6年12月〜令和7年2月は、エプロンは不要です。

沐浴の練習の様子の画像
沐浴の練習の様子(過去の実習風景です)

 

心配なことやわからないことがあれば、保健推進課までお気軽にご相談ください。

令和2年9月よりZoomアプリを利用したオンライン相談を始めました。オンライン相談をご希望の場合は、下記アドレスに必要事項を入力したメールを送信してください。
※オンライン相談の場合、相談時間は1回につき概ね30分までとなりますのでご了承ください。
※土、日、祝日、12月29日から翌年1月3日の閉庁日は実施していません。

アドレス:[email protected]

≪必要事項≫
(1) 件名は、「オンライン相談について」
(2) 妊婦の氏名
(3) 生年月日
(4) 住所
(5) メールアドレス
(6) 電話番号
(7) 相談内容 ※例えば、「赤ちゃんの抱っこの仕方を教えてほしい」など簡単にご記入ください。

メールを確認後、後日、保健推進課より日程調整のご連絡をします。

≪注意事項≫
(1)セキュリティ対策としてZoomアプリは最新のバージョンを使用してください。
(2)周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。
(3)相談時の画像、動画、音声データを保存し、またはデータを他人に提供しないでください。
(4)ミーティングの参加URL、ID、パスワードは他人に教えないでください。
(5)参加は申込者本人のみです。
(6)相談時はZoomアプリのビデオ、オーディオをオンにしてください。
(7)Zoomアプリ利用により発生するいかなる損失や被害について、宇治市は一切の責任を負いません。
(8)利用は無料ですが、利用にあたっての通信費は自己負担となります。

パパママ教室に関する動画配信について

教室の内容の一部を宇治市のYoutube「宇治市ちはや茶んねる」に公開しています。

赤ちゃんが生まれる前から、練習をしておくことで育児を始める前の不安を軽減し、余裕をもって出産にのぞむことができます。ぜひご自宅で妊娠中に練習してみましょう。

ご自宅で沐浴の練習をしていただけるように「赤ちゃんの入浴セット」の貸し出しをしています。
詳しくは、母子健康手帳を交付した際にお渡ししております「あたらしい生命のために」49ページをご覧ください。

【お着替え編】
赤ちゃんの着替え、おむつ交換、抱っこの仕方を紹介しています。
【沐浴編】
赤ちゃんのお風呂の入れ方について紹介しています。
【調乳編】
育児用ミルクのつくり方について紹介しています。
【母乳のお話】
助産師が、母乳のお話や食事のコツ、乳房の手入れなどのお話をしています。
【おしえて!ドクター前編 妊婦さんのこころのおはなし】
妊婦さんのこころとからだの関係について、精神科医がわかりやすく解説しています。
【おしえて!ドクター後編 安心してパパとママになるために】
妊婦さんのこころとからだの関係について、精神科医がわかりやすく解説しています。
【妊娠中のお口のケアについて】
ブラッシング方法などのお話をしています。
【赤ちゃんの歯について】
赤ちゃんの月齢ごとにしてほしい歯のケアなどのお話をしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急