このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 「はじめての絵本ふれあい事業」について

本文

「はじめての絵本ふれあい事業」について

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

「はじめての絵本ふれあい事業」について

宇治市では、平成14年度から「はじめての絵本ふれあい事業」を実施しています。

この事業は、1992年にイギリスのバッキンガムで始まった「ブックスタート」をモデルに実施をしているものです。絵本を通じて、親子が心ふれあうひとときを持ってもらい、自然と笑顔になれるような時間を過ごしていただければという願いがこめられた事業です。

本市で行われている3か月児健診で、文庫マップ・おすすめの絵本リスト等を配布しています。                     また、赤ちゃんと一緒に絵本を読むことの楽しさや喜びを体感していただけるように、おはなしサークル「たんぽぽ」さんや、図書館スタッフによる読み聞かせを実施するとともに、おすすめ絵本の展示もしています。

※新型コロナウイルス感染症流行中は、絵本の読み聞かせは中止しています。

 

1歳8か月児健診や3歳児健診でも、会場におすすめ絵本の展示をしています。


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急