このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 宇治市通学路交通安全プログラム

本文

宇治市通学路交通安全プログラム

印刷ページ表示 更新日:2024年3月29日更新 <外部リンク>

  ↵

通学路の安全確保に関する取組の方針

 平成24年4月に登下校中の児童等が巻き込まれる事故が相次いで発生したことを受け、文部科学省、国土交通省、警察庁の3省庁が連携し、通学路における交通安全の確保に向けた諸対策を推進することとしています。

 本市では、同年5月に学校・PTAと連携の上、危険箇所の合同点検を行うとともに、各道路管理者、京都府警察などの関係機関を含めた「宇治市通学路安全対策連絡会議」を開催し、情報の共有及び安全対策の取組について協議を行い、通学路の安全確保に向けた取組を進めています。

 このたび、引き続き通学路の安全確保に向けた取組を進めるため、取組の基本方針等を定めた「宇治市通学路交通安全プログラム」を、平成27年3月30日に策定しました。

 今後は、本プログラムに則り、「宇治市通学路安全対策連絡会議」を活用し、継続的な通学路の安全確保に向けた取組を推進していきます。

宇治市通学路交通安全プログラム

  ・  対策箇所一覧 [PDFファイル/380KB]

  ・  市内箇所図 [PDFファイル/888KB]

  ・  通学路交通安全プログラム [PDFファイル/109KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急