このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 帰国・外国人児童生徒受入促進事業について

本文

帰国・外国人児童生徒受入促進事業について

印刷ページ表示 更新日:2022年3月11日更新 <外部リンク>

帰国・外国人児童生徒受入促進事業について

宇治市では日本に入国された帰国子女や外国人の児童生徒で、言語面や生活適応に支援が必要な児童生徒に下記の支援を実施しています。

詳しくは、就学手続の際にお問い合わせください。

宇治市帰国・外国人センター校

下記の小・中学校に、日本語指導の加配教員を配置して、日本語教室を設置しています。帰国・外国人児童生徒で言葉や生活適応指導を必要とする児童生徒を支援しています。

原則、居住地の学校区の小・中学校への就学になりますが、言語面で支援が必要な児童生徒の場合、下記のセンター校に区域外就学を希望することができます(通学については保護者の責任で行ってください)。詳しくは、学校教育課までお問い合わせください。

  • 平盛小学校(宇治市大久保町平盛91-3、中国語)
  • 南部小学校(宇治市五ケ庄戸ノ内15-1)
  • 南宇治中学校(宇治市大久保町平盛31-5、中国語)

初期指導教室講師の配置

生活言語を習得して、学校でのコミュニケーションが取れるようになることを目的とします。

就学後、母語ができる支援員を初期指導教室の講師として配置します。

保護者連絡用通訳の配置

保護者の方(父母ともに)が日本語での意思疎通がほとんどできない場合に、学校と保護者の連絡・調整を目的として通訳・文書の翻訳等のために支援員を配置します。


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急