このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和6年度 宇治市立笠取小学校特認入学希望者の募集について

本文

令和6年度 宇治市立笠取小学校特認入学希望者の募集について

印刷ページ表示 更新日:2023年8月15日更新 <外部リンク>

宇治市立笠取小学校特認入学希望者の募集について

令和6年度に新1年生として、宇治市立笠取小学校へ特認入学を希望される方を募集します。

緑豊かな自然に恵まれ、小規模・少人数という教育環境の下で、個性の伸長と健康増進を目指しながら豊かな人間性を磨き、「生きる力」を培う教育を希望し、本校教育に積極的に協力できる宇治市内の就学予定者と、その保護者に、一定の条件のもとに校区外からの入学を募る制度です。

1.募集人員等

・募集人員は、新1年生に限り4名です。

・入学希望者が募集人員を超えた場合、抽選とします。(ただし、すでに本校の上級生に兄姉が在籍している場合は、これを優先します。)

2.応募資格

・宇治市に住所を有する小学校就学予定者であること。(ただし、笠取第二小学校区に住所を有する者は除く。)

・保護者の責任と負担において単独で本校に通学が可能な者であること。(指定する通学バスあり。)

・本校の教育活動全般について理解と協力が可能な保護者であること。

3.募集期間

令和5年10月19日(木曜日) ~ 令和5年11月24日(金曜日)

4.説明会

【日時】令和5年10月19日(木曜日) 午後1時30分 ~ 午後3時30分

 ※当日、警報発表により学校が臨時休業した場合は、令和5年10月20日(金曜日)

【場所】宇治市立笠取小学校

【内容】授業参観、学校見学、学校説明会

応募される方はこの説明会に必ず参加してください。あらかじめ笠取小学校に電話にてお申し込みの上、お子さまと一緒にお越しください。なお、学校の情報はホームページでご覧いただけます。(URL:http://www.uji.ed.jp/kasatori-es/<外部リンク>

5.応募方法

募集期間中に「指定校変更申請書」を笠取小学校に提出してください(郵送可)。申請書は宇治市教育委員会学校教育課(市役所6階)または笠取小学校にあります。申請書が小学校に届いた後、学校長が平日午前9時から午後5時の間で面接を行います。面接日時は学校から連絡しますので、お子さまと一緒に学校へお越しください。面接の結果、笠取小学校特認校制度の趣旨に沿っている方の申請書を受理します。

6.抽選方法

募集人数を超過した場合は抽選を行います。抽選は令和5年12月1日(金曜日)午後7時から宇治市役所で行いますので、必ず保護者が出席してください。ご都合の悪い場合は代理の方でも結構ですが、その場合は委任状が必要です。

7.入学の決定

令和6年1月中旬に宇治市教育委員会より通知します。

8.問い合わせ先

◆宇治市立笠取小学校  

住所:〒601-1392 宇治市西笠取石原22番地  Tel:075-571-0018 Fax:075-572-0260

◆宇治市教育委員会学校教育課

Tel:0774-20-8757 Fax:0774-21-0400

9.特認入学のしおり

特認入学のしおり 令和6年度新一年生募集 [PDFファイル/1.33MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急