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こども福祉課窓口におけるマイナンバー確認と本人確認について
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更新日:2019年11月5日更新
各種手続きの際の「マイナンバーの確認」と「本人確認」について
平成28年1月からマイナンバー制度が始まります。
「マイナンバー(個人番号)の確認」と「本人確認」にご協力ください。
マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月から、マイナンバーの対象手続きの際には、原則として、申請書等にマイナンバーを記入していただくことになります。
併せて、マイナンバーが本人のものであることを確認するために、「マイナンバー(個人番号)の確認」と「本人確認」を行いますので、ご協力をお願いします。
必要書類については、下図を参考にしていただき、お持ちいただくようお願いします。詳しくは担当課までお問い合わせください。
確認方法 | 個人番号の確認 | 本人確認(身元確認) | |
---|---|---|---|
1. | 個人番号カード | 個人番号カードの裏面 |
個人番号カードの表面 |
2. |
通知カードと 写真付き身分証明書 1種 |
通知カード または 個人番号付きの住民票 |
写真付きの身分証明書 いずれか1種類 (運転免許証、パスポートなど) |
3. |
通知カードと 写真なしの身分証明書 2種 |
通知カード または 個人番号付きの住民票 |
写真のない身分証明書 いずれか2種類 (健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など) |