このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > こども福祉課窓口におけるマイナンバー確認と本人確認について

本文

こども福祉課窓口におけるマイナンバー確認と本人確認について

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

各種手続きの際の「マイナンバーの確認」と「本人確認」について

 平成28年1月からマイナンバー制度が始まります。

 「マイナンバー(個人番号)の確認」と「本人確認」にご協力ください。

 マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月から、マイナンバーの対象手続きの際には、原則として、申請書等にマイナンバーを記入していただくことになります。

 併せて、マイナンバーが本人のものであることを確認するために、「マイナンバー(個人番号)の確認」と「本人確認」を行いますので、ご協力をお願いします。

 必要書類については、下図を参考にしていただき、お持ちいただくようお願いします。詳しくは担当課までお問い合わせください。

 

マイナンバーと本人確認に必要な証明について
  確認方法 個人番号の確認 本人確認(身元確認)
1. 個人番号カード 個人番号カードの裏面

個人番号カードの表面

2.

通知カードと

写真付き身分証明書 1種

通知カード

または

個人番号付きの住民票

写真付きの身分証明書 いずれか1種類

(運転免許証、パスポートなど)

3.

通知カードと

写真なしの身分証明書 2種

通知カード

または

個人番号付きの住民票

写真のない身分証明書 いずれか2種類

(健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など)

 


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急