ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > > 介護サービス事業者のみなさまへ > 居宅介護支援に関する指定等手続きについて(区分支給限度基準額が一定以上の利用割合等に係る居宅サービス計画の届出等)

本文

居宅介護支援に関する指定等手続きについて(区分支給限度基準額が一定以上の利用割合等に係る居宅サービス計画の届出等)

印刷ページ表示 更新日:2022年2月1日更新 <外部リンク>

 令和3年9月22日付け厚生労働省通知「居宅介護支援事業所単位で抽出するケアプラン検証等について(周知)」において、より利用者の意向や状態に合った訪問介護の提供につなげることのできる居宅サービス計画(以下「ケアプラン」という。)の作成に資することを目的とした仕組みが示され、10月1日から施行されました。

 つきましては、上記に係る取扱いについて、以下のとおりとしますので、本市からケアプランの届出の依頼があった居宅介護支援事業所は、本市への届出をお願いいたします。

届出対象となるケアプランについて

 令和3年10月1日以降に作成又は変更されたケアプランのうち、以下の全ての要件に該当し、かつ、本市から届出の依頼があったもの

<抽出要件>

居宅介護支援事業所ごとに見て、

(1) 区分支給限度基準額の利用割合が7割以上 かつ

(2) その利用サービスの6割以上が「訪問介護サービス」

 届出の対象となる事業所

 抽出要件(1)(2)に該当し、届出の対象となる居宅介護支援事業所については、該当となる事業所の管理者あてに、文書にて依頼する予定です。

届出書類

  1.  基本情報
  2.  アセスメントシート
  3.  居宅サービス計画書の写し(第1表~第7表)
  4.  課題整理総括表
  • 居宅サービス計画書の写し(第4、5表を除く)は、利用者の同意を得たことがわかるもの
  • 課題整理総括表は、使用している場合のみ
  • その他、必要に応じて別途書類の提出をお願いする場合があります。

届出期限

本市から届出を依頼する際にお示しします。

関係通知

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報
介護人材・介護ロボット等に関する情報