ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > 介護サービス事業者のみなさまへ > 平成30年度介護報酬改定について(居宅介護支援)

本文

平成30年度介護報酬改定について(居宅介護支援)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月1日更新 <外部リンク>

平成30年度介護報酬改定について

 平成30年度介護報酬改定の内容について、厚生労働省がQ&Aを作成していますので、ご参照ください。

問131について

 記載のとおり、「なお、この内容を利用申込者またはその家族に説明するに当たっては、理解が得られるよう、文書の交付に加えて口頭での説明を懇切丁寧に行うとともに、それを理解したことについて必ず利用申込者から署名を得なければならない。」となっていますので、重要事項説明書等と合わせて別途文書を作成する必要がありますのでご注意ください。
※違反した場合は報酬が減額される可能性があります。

問137について

 記載のとおり、「市町村や地域の介護支援専門員の職能団体等と共同して実施した場合も評価の対象である。」となっており、宇治市の「ケアマネジメントに関する勉強会」に、勉強会委員として参画した事業所については、対象とします。

平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)

要介護被保険者等である患者に対する入院外の維持期・生活期の疾患別リハビリテーションに係る経過措置の終了に当たっての必要な対応について

 要介護被保険者等である患者に対する入院外の維持期・生活期の疾患別リハビリテーションに係る経過措置の終了に当たっての必要な対応について、別添をご確認ください。

介護保険最新情報Vol.700

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報