ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > 介護サービス事業者のみなさまへ > 介護現場におけるハラスメント対策について

本文

介護現場におけるハラスメント対策について

印刷ページ表示 更新日:2021年6月9日更新 <外部リンク>

 厚生労働省の厚生労働省老人保健健康増進等事業により下記の資料等が作成され公開されています。

 リンク先のページ(厚生労働省ホームページ)において、介護現場のみなさまにご利用いただけるコンテンツが掲載されていますので、介護現場におけるハラスメント対策が進むよう、業務に御活用ください。

公開されている資料等

  • 介護事業者向けの「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」
  • 介護事業者の管理者等向けに実施する「研修の手引き」(職員からの相談の受付と対応の仕方など)
  • 職員向けに実施する「研修の手引き」・動画(サービス提供する前後に確認すべきこと、管理者へ相談の仕方など)
  • マニュアルや手引きの解説への理解を深めるため、介護現場でのハラスメント等の発生までの経緯やその後の対応、事例から学べる対策等を整理した「介護現場におけるハラスメント事例集」

リンク

介護現場におけるハラスメント対策(厚生労働省)<外部リンク>

参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報