ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > 宇治市オリジナル脱出ゲーム 「食品ロスからの脱却!!」を使って、食品ロスについて学びませんか?

本文

宇治市オリジナル脱出ゲーム 「食品ロスからの脱却!!」を使って、食品ロスについて学びませんか?

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

宇治市オリジナル脱出ゲーム 食品ロスからの脱却

 平成27年3月1日(日曜日)開催の「食べきりフェスタ2015~食品ロスから学ぶごみ減量~」で実施した宇治市オリジナルの脱出ゲームの様子を公開しています。

宇治市オリジナル脱出ゲーム 食品ロスからの脱却の画像
ここは食品ロスが増大した未来の日本。

原因は人々から食料を奪い、おいしいところだけを食べ、まだ食べられるのにすぐ捨ててしまう悪の組織「ルテス」のせいだった!

そんな中、食品ロスを出し続ける「ルテス」を倒すために立ち上がった者たちがいた!

その組織の名は「ルクイサリ」。

彼らの活躍により、ついに「ルテス」への潜入とボス「マルショー」を倒すことに成功した。これでお腹をすかせている人々に食料を分け与えられるはずだった・・・。

しかし、「ルテス」のボス「マルショー」は食料を巨大な食糧庫に入れ、カギをかけていた。

食料庫のカギを開けるため先に潜入していた仲間の「コレクト」は、重要な手がかりをもったまま急に倒れてしまった。

あなたは正義の組織「ルクイサリ」が誇る敏腕スパイです。

あなたの任務は、ルテスに仕掛けられたさまざまな謎を解き明かし、志半ばで倒れた仲間「コレクト」の救出と食糧庫のカギを開けるためのパスワードを探すことです。

重要な手がかりを持った仲間は、倒れる前に言った。

「お腹がすいて動けない・・・」と・・・。

登場人物

コレクト(仲間)

コレクト(仲間)の画像
正義の組織「ルクイサリ」が誇る敏腕スパイの1人。食料庫を開けるための重要な手がかりを入手したが、途中で倒れてしまった。

マルショー(ルテスのボス)

マルショー(ルテスのボス)の画像
悪の組織「ルテス」のボス。人々から食料を奪い、食べきれずに捨てていた。「ルクイサリ」のスパイたちにより倒されるも、食料庫に鍵をかけていた。

ルテスの謎

食べきりフェスタ2015~食品ロスから学ぶごみ減量~で実施した体験型脱出ゲームの問題と回答を公開します。

ルテスの謎

当日の風景

当日の風景の画像1 当日の風景の画像2 当日の風景の画像3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他