ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー・印鑑登録 > 住民票 > > マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)届の予約
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー・印鑑登録 > マイナンバー > > マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)届の予約
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 生活 > 引越し > > マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)届の予約

本文

マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)届の予約

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新 <外部リンク>

マイナポータルを通じたオンラインでの転出届・転入(転居)届の予約が始まりました

 マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届ができます。
 また、転入(転居)届の予約(転入(転居)届の予定を市町村窓口に事前に連絡)をすることもできます。

制度概要リーフレットの画像

<利用が可能な方>

電子証明書が有効なマイナンバーカード※1(顔認証マイナンバーカード※2の方​は利用できません)をお持ちの方で、​日本国内での引越しをする方

※1:スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方は、スマートフォン単体でマイナポータルでの手続きができます。転入・転居の手続きの際には、マイナンバーカードをお持ちください。
※2:顔認証マイナンバーカード・・・本人確認方法を顔認証又は目視確認に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

<対象の手続き>

  • ご自身単身での引越し
  • ご自身と同一世帯員の引越し
  • ご自身以外の世帯員の方(マイナンバーカードをお持ちの方)の引越し

<利用にあたって>

 ​マイナポータルの申請状況が「完了」になっていることを確認してから転入(転居)届を行ってください。
 ​申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。

転出について

転入(転居)届について

  • マイナポータルで宇治市に転入または宇治市内で転居の予約された場合も、宇治市役所窓口での転入(転居)届が必要です。
    転入(転居)届に伴い必要となる市役所での手続きは、次のようなものがあります。
  • 宇治市役所市民課の窓口での転入(転居)手続きの際、届出書の記入は不要です。発券機で番号札を発券してお待ちください。
    番号をお呼びしたときに、あらかじめ印字した届出書を窓口でお渡ししますので、マイナポータルで予約したことを職員にお伝えください
    ただし、マイナポータルでの予約後まもなく来庁された場合などには、届出書をご記入いただく場合があります。​
  • 転入手続きの際にはマイナンバーカードを必ずお持ちください。

<来庁場所と受付時間>

​来庁場所

宇治市役所 1階 市民課
〒611-8501
京都府宇治市宇治琵琶33番地
電話:0774-22-3141
ファックス:0774-21-0406

※行政サービスコーナーでは受付できません。

受付時間

月曜日から金曜日 8時30分から17時00分(祝日、年末年始は除く)

※混雑状況や届出内容により手続きの完了までにお時間がかかる場合があります。お時間に余裕をもってご来庁ください。
※「混雑予想カレンダー」や、市民課・国民健康保険課 混雑状況おしらせサイト「宇治市なう<外部リンク>」もご参照ください。

<詳しい手続き方法>

関連リンク

<問い合わせ先>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)