ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 「うじらぼ1周年記念イベント」開催!【イベントレポート】

本文

「うじらぼ1周年記念イベント」開催!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2021年11月22日更新

集合写真

 1st Anniversary Event

「1周年記念イベント」 開催内容

挑戦し続ける人の研究所! 「うじらぼ1周年記念イベント」~学びから広がる新しいアイデア~

産業交流拠点「うじらぼ」は、2021年11月19日でオープンから1年を迎えました。

今回のイベントでは、うじらぼの1周年を感謝させていただいたと共に、参加者の皆さまと一緒にお祝いをいたしました!
オープンから1年間、うじらぼがどんな想いで何をやってきたのか、これからのうじらぼはどんなことをしていくのか、皆さまに共有させていただきました。

第2部では、「学び」をテーマにしたアイデアソンも開催し、参加者の学びたいコトとリソースを組み合わせ、独特なアイデアをたくさん発案いただき、実現できそうな面白いアイデアが生まれたイベントとなりました!

そして、うじらぼから『重大発表』をさせていただき、これからのうじらぼがどんどん面白くなっていく予感がしています!!

日 時:令和3年11月19日(金曜日) 
    18時30分~20時30分(受付18時00分~)

会 場:産業交流拠点「うじらぼ」 

内 容:
第一部 「うじらぼの1年間とこれから」
第二部 ワークショップ
    〜学びから広がる新しいアイデア〜
第三部 交流タイム

参加者:市内外から、事業をしている方・会社員・金融機関・行政機関等あらゆる方が参加されました。
(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小して行いました)

モデレーター :東 信史
(有限責任事業組合まちとしごと総合研究所<外部リンク>代表)

 ちらし

チラシ [PDFファイル/4.68MB]

開場 / 受付開始

うけつけ

平日の遅い時間帯にも関わらず18時の受付開始とともにどんどん来場いただきました!

作業

参加者の中には、イベントが始まる直前まで隣のコワーキングスペースでお仕事されている方もおられました!(すごい)

始まりの挨拶 / チェックイン

あいさつ スライド

宇治市産業振興課 北川から開始の挨拶とプログラムのご案内

そして、うじらぼイベントお馴染みのアイスブレイク!

まずは参加者同士で「呼ばれたい名前」「紹介したい仕事(活動)」「参加した理由」「今の気持ち」など1人2分間ずつ対話していただきました。
やはり、ほんの数分で場の空気が和みました!

 すらいど つくえ    

第一部 「うじらぼの1年間とこれから」

第一部では、うじらぼスタッフ 北川から、うじらぼで1年間やってきたこと、これからやっていきたいことを参加者の皆さんに共有させていただきました!

ひとたち ひとたち

産業交流拠点「うじらぼ」は、「交流」を通して「新しい価値」を生み出すことを目指しています。
これまで、人と人との繋がりから事業のアイデアや商品、ビジネスマッチング等、どんどん生まれてきています。

この1年間は、人と人が出会って繋がる=「交流」をテーマに各種イベントを実施してきました。
これからのうじらぼのテーマは、「新しい価値」をどんどん生み出していくことです。

学び」を入口として、「マッチング」や「共創」を展開していきたいと思っています。
皆さんの「学びたいな・・・」「教えてほしいな・・・」ということと、「詳しいよ!」「知っているよ!」ということが、
マッチングしていくと、何だか新しいことができていきそうな感じがしています!!

スライド

モデレーターの東さんから参加者のひとりに

「うじらぼを使ってみて良かったところは?」の問いを投げたところ

「最近、特に人が増えてきて新たな人と出会う機会が増えたり、声がかけやすい環境なので、交流が自然と生まれることが良いなと思っています」とのお声をいただきました。

第二部 ワークショップ 「学びから広がる新しいアイデア」

有限責任事業組合まちとしごと総合研究所 代表 東信史さんに今回のワークショップのモデレーターをしていただきました。

人 

ワークショップでは、参加者それぞれが「学びたいこと」を書き出し、グループで共有しユニークなアイデアをたくさん考えていただきました!
やはり「学び」を入口にすると発想が豊かになるなと感じました!!

短時間にも関わらず、独特なアイデア、今後実現できそうなアイデアを発案いただき、今後うじらぼで行われるイベントが楽しみです。

個人ワーク

ひとたち ひとたち
ひとたち ひとたち

グループで共有

ひと ひと ひと 
全体 かみ かみ

アイデアを発表!

ひと ひと ひと 
ひと ひと ひと
ひと ひと ひと

みんなで投票タイム

ひと ひと
ひと ボード

うじらぼから「重大発表」

イベント内では、うじらぼから今年度取り組んでいく事業を発表させていただきました!
近日、ホームページ等でも発表させていただきますので、お楽しみに!!

ひと

第三部 交流タイム

30分の交流タイムもあっという間!

コロナ禍で対面のイベントが中々難しいこの頃、久しぶりの交流イベントに、参加者の皆さんもマスク越しでも笑顔が溢れていました!

交流 ひと ひと
ひと ひと ひと

記念写真

最後は恒例の集合写真!

PS.集合写真の時だけマスクを外しています。

ひとたち 集合

最後に

この度、産業交流拠点「うじらぼ」は無事に1周年を迎えることができました!
この1年間で学生、企業、フリーランス、経営者、起業家、起業を目指される方など多くの方々にご利用、お集まりいただきました。うじらぼは、関わっていただいたすべての方のお陰で成り立っています。本当にありがとうございます。

オープンからの1年間は、「交流」をテーマに各種イベントを実施してきましたが、これからのうじらぼは、「交流・繋がる」はもちもん、「学び」を入口として、「マッチング」や「共創」を展開していきたいと思っています。

今後、皆さんのお仕事やビジネスに繋がったり、お役に立てるような内容を展開していきたいと思っています!
そして、うじらぼに関わる皆さんと一緒にこの場所を創り上げていきたいと思っていますので、ご興味のある方は是非一度うじらぼにお越しください!

産業交流拠点「うじらぼ」専用サイト

チラシ 

P.S. 実は、動画撮影していただきました!!

うじらぼの1周年記念イベントの様子を、宇治で活躍するYouTuber 「コニオ」さんに撮影していただきました。
iPhoneやGoPro、一眼レフを駆使し、様々な角度からイベントの様子を動画にしていただきました。

1周年記念イベントの様子は以下のリンクよりご覧ください。
https://youtu.be/WXZvXDI73QA<外部リンク>

ひと ひと ひと

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>