ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > オープニングイベント「うじらぼナイトキックオフ」 開催!【イベントレポート】

本文

オープニングイベント「うじらぼナイトキックオフ」 開催!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2020年11月19日更新

集合写真

オープニングイベント 開催内容

挑戦し続ける人の研究所!うじらぼナイトキックオフ-集い繋がりアイデアを生み出すために-

今回のイベントでは、ゲストと運営側も踏まえたトークセッションを行い、「うじらぼってどんな場所?」「うじらぼでできることは?」など産業交流拠点「うじらぼ」ができた経緯や今後の活かされ方についてお話させていただきました。

その後、「うじらぼでやりたいコト」を見える化したアイデアソン・交流会を行い、多くのアイデアを掘り出していただき、参加者同士でたくさんの新しい繋がりが出来たイベントとなりました!

日 時:令和2年11月19日(木) 18時30分~20時30分(受付18時00分~)

会 場:宇治市産業会館1階 「うじらぼ」

内 容:第一部 パネラートークセッション ~「うじらぼ」に集い繋がりアイデアを生み出すために~
第二部 ワークショップ ~「うじらぼ」アイデアソン~ここからやりたいコト~
第三部 交流タイム

参加者:35名(定員30名)満員御礼

概ね40歳以下の方を中心に、起業を考えている方・学生・事業者の方・金融機関・行政機関等あらゆる方が参加されました。

ゲスト :東 信史(有限責任事業組合まちとしごと総合研究所<外部リンク>代表)
タナカ ユウヤ(株式会社ツナグム<外部リンク>取締役)
森川 克哉(宇治NEXT 宇治市産業振興課)
澤本 匡人(宇治NEXT 宇治商工会議所)

チラシ チラシ [PDFファイル/12.33MB]

 

始まりの挨拶 / 「うじらぼ」の概要について

人

宇治市産業地域振興部長 松田から始まりの挨拶

人

宇治市産業振興課 北川から「うじらぼ」の概要について

チェックイン

ここからは司会の東さんにバトンタッチをして進行しました。

まずは参加者同士4人1組で「呼ばれたい名前」「紹介したい仕事(活動)」「参加した理由」「今の気持ち」など1人1分間ずつ対話していただきました。

毎回同様、ほんの数分で場の空気が和みました!

人 人 人 人 人 人

第一部 パネラートークセッション

パネラー4人の自己紹介からトークセッション開始!

<有限責任事業組合まちとしごと総合研究所 代表 東信史さん!> 

今回のキックオフイベントの司会とワークショップの企画をしていただきました。

東さんは、どうしたら人が集まって喜んで次のステップに動くのかのお手伝いを色んな分野でやってこられ、ファシリテーションというスキルを基本に持ちながら、いろんな街にお伺いしてその街の事をみんなが考える場をつくっておられます。

人

<株式会社ツナグム 取締役 タナカユウヤさん!>

2015年、株式会社ツナグムを起業され、「人と人、人と場のつながりを紡ぐ」をコンセプトに、人に関わる問題・課題と場所に関わる問題・課題を解決する事業をされています。

また、京都に移住したい人と地域(居)・企業(職)・物件(住)をつなぐ『京都移住計画』というプロジェクトや、複数のシェアオフィスやコワーキングの企画運営など、対話を通じて人と人、異なる場所の「あいだ」に立ちその「あいだ」から両側をつなげる取組みをされています。

人

<宇治NEXT (宇治市産業振興課成長支援係) 北川誠晃>

代打で急遽出演することとなりました。

大学卒業後、東京で銀行員として2年間勤務した後、2019年7月、Uターンし宇治市に入庁。現在、産業振興課にて、商店街活性化・起業家支援の業務を担当しており、産業交流拠点「うじらぼ」開設メンバーの一人であります。

人

<宇治NEXT(宇治商工会議所) 澤本匡人>

宇治出身宇治在住。2014年に宇治商工会議所に入所し、経営支援員として会員企業の相談業務や労働保険の事務代行、商工会議所青年部の事務局などを担当しています。同じく、産業交流拠点「うじらぼ」開設メンバーの一人であります。

人

司会(モデレーター)の東さんがマイクを持ち、それぞれパネラーにあらゆる問いを投げかけ、参加者の皆さんに共有していくスタイル。

「うじらぼってどんな場所?」

「うじらぼでは何ができるの?」

「どんな経緯でうじらぼが出来たの?」

などなどの問いがあり、参加者の皆さんはうなずきながら聞いていただいていました。

宇治NEXTメンバーから、コワーキングを運営されているタナカさんに「コワーキングへ二度、三度、継続的に来てもらうための秘訣は?」という問いに、「ハード面ばかりではなく、そこに誰かがいる、面白いことをやっているということが大事!ソフト事業が重要になってくる」というお声をいただきました。

人 人 紙 紙

第二部 ワークショップ 「うじらぼ」アイデアソン ~ここからやりたいコト~

ワークショップでは、参加者それぞれが「出来ること」「得意なこと」と「困っていること」「あったらいい」を書き出し、事業アイデアをたくさん考えていただきました!

運営側では思いつかないようなアイデアを即興で出していただき、今後のうじらぼで行われるイベントが楽しみです。

スライド 紙 紙 紙 人 人 人 人 紙 

第三部 交流会

最後は交流会タイム!

と言いながらも皆さんワークショップの時間からすでに交流されていました!

コロナ禍で対面のイベントが中々難しいこの頃、久しぶりの交流イベントに、参加者の皆さんもマスク越しでも笑顔が溢れていました!

人 人 人 人 人人

記念写真

最後は恒例の集合写真!

PS.集合写真の時だけマスクを外しています。

 集合写真 集合写真

今後

産業交流拠点「うじらぼ」がオープンし、初めてのイベントとなりました。

今後、挑戦する人・応援する人、あらゆる人が集い繋がり、新しい何かが生まれる場になっていくよう頑張っていきます。

そして、うじらぼに関わる皆さんと一緒にこの場所を創り上げていきたいと思っていますので、ご興味のある方は是非一度うじらぼにお越しください!

産業交流拠点「うじらぼ」専用サイト

チラシ 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>