本文
11月10日(日曜日)に城陽市の五里五里の丘で「宇治茶・山城 ごちそうフェスタ」が開催され、宇治市からブース出展し、宇治市内産宇治茶のてん茶折(※)の水出しを多くの方々に味わっていただきました。
※てん茶折(てんちゃおり)とは、抹茶の原料となる「てん茶」の葉脈の部分を言います。
「宇治茶・山城 ごちそうフェスタ」は、「お茶の京都」山城地域の「食」が一堂に会するグルメイベント。
当日は秋晴の中、山城地域から70を超えるブース出展があり、宇治茶や京野菜、地元食材を使ったおいしい料理やスイーツなどが大集合しました。
当日は天気に恵まれ、午前から昼頃にかけては少し暑いくらいで、水出しを飲んでいただくには調度良い気候でした。
多くの方々から「おいしい!」や「甘い!」といううれしい感想をいただき、また「どうやったらこんなおいしいお茶ができるの?」という水出しの作り方を質問される方が何名もいらっしゃいました。
今後も多くの皆さまへ宇治市内産宇治茶のおいしさを届けていきます。