ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治茶 > お茶摘みさんに感謝状を贈呈!

本文

お茶摘みさんに感謝状を贈呈!

印刷ページ表示 更新日:2024年3月4日更新 <外部リンク>

お茶摘みさんに感謝状を贈呈!

宇治市では、お茶摘みさんが新芽を一葉一葉丁寧に手で摘み取る伝統的な「手摘み」が今もなお行われており、高品質な「宇治のお茶」の代名詞とも言えます。

宇治のお茶にとってお茶摘みさんは無くてはならない存在であり、その名声はお茶摘みさんによって支えられていると言っても過言ではありません。

そこで、宇治のお茶を支えてこられたお茶摘みさんの長年の功労に敬意と感謝を込めて、通算30年以上お茶摘みに取組まれ、今も現役で御活躍されている40名のお茶摘みさんに、3月1日開催の宇治市制施行記念式典の中で、宇治市より感謝状を贈呈しました。

なお、感謝状の贈呈は今年度初めての実施となりましたが、今後も引き続き実施してまいります。この度、感謝状を受け取られた皆様、誠におめでとうございます。

感謝状を受け取られた皆様をはじめ、現在もお茶摘みを担われてる皆様、これからも「宇治のお茶」をよろしくお願いいたします。

※宇治市では、市内産宇治茶のことを親しみを込めて「宇治のお茶」と呼んでいます。

式典の様子

お茶摘みさん感謝状

 

 

 

 


宇治茶のおすすめ情報
宇治茶の功績
お茶で健康・食育
宇治茶のある景観