ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治茶 > 産地賞・農林水産大臣賞受賞報告会

本文

産地賞・農林水産大臣賞受賞報告会

印刷ページ表示 更新日:2023年12月25日更新 <外部リンク>

宇治市茶生産組合の皆様が産地賞・農林水産大臣賞受賞報告に来られました。

    12月21日(木曜日)、宇治市茶生産組合の藤井組合長はじめ役員の皆様と全国・関西茶品評会てん茶の部にて、それぞれ農林水産大臣賞を受賞された山﨑省吾さんと青山大芽さんが市役所に来庁され、松村市長に産地賞・農林水産大臣賞受賞報告をされました。

    まずは、上品で濃厚な甘みが口いっぱいに広がる市内産抹茶をいただきながら、お茶についてお話をし、その後の報告会では、山﨑省吾さんから、「品評会では、継続して出品することが大事であり、それが産地賞の受賞にもつながっていると思う。自分が作ったお茶を「美味しい」と言っていただけることが一番の喜びであり、励みになるので、これからも頑張っていきたい。」、そして青山大芽さんから、「初めての農林水産大臣賞で、受賞が決まった時は涙が出るほどうれしかった。今度は父の名で農林水産大臣賞を獲れるように一緒に頑張っていきたい。」とお茶に対する強い想いを語られました。

    今後もこの名誉ある賞を継続して受賞できるよう、生産者の皆様と一緒に市内産宇治茶の発展に取組んでまいります。

報告会茶

 

 


宇治茶のおすすめ情報
宇治茶の功績
お茶で健康・食育
宇治茶のある景観