ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > 古紙回収について

本文

古紙回収について

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新 <外部リンク>

古紙回収について

 宇治市の古紙類の取り扱いは、平成16年4月より、もえるごみでは収集せず、地域の古紙類の回収日の回収となっています。
 古紙回収日は、地域ごとに細かく分かれており、町内会・自治会等が民間古紙業者と契約されている場合(古紙等集団回収報償制度)と、宇治市の委託業者による回収(月1回)を行っている場合があります。

 なお、ここでいう古紙類とは新聞・チラシ、雑誌・その他紙類、ダンボール、古布をいいます。

古紙類1

 

古紙回収制度

(1)古紙等集団回収報償制度

 営利を目的としない、町内会・自治会・PTAなどが民間古紙回収業者と契約し、市に団体の登録をする制度です。
 登録をされた団体は、年2回、回収量の報告等をすることで、市からは回収量に応じて1kg当たり5円の報償金をお支払いします。

※制度について詳しくは、まち美化推進課までご相談ください。

(2)宇治市の委託業者による回収

 集団回収を行っていない、町内会・自治会や、マンション・アパートなどを対象に、宇治市が月1回古紙類の回収日を設定し、委託業者が分別回収をしています。

日程について

(1)の集団回収については、町内会・自治会等で設定しています(主に月1、2回)
(2)の市の委託業者による回収については、市が設定しています。

日程のダウンロード

民間業者が回収している場合、情報提供に基づいてリストを作成しています。情報提供がない場合は、リストになかったり、内容が古かったりする場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他