ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市議会ホームページ > 令和5年5月22日開催の臨時会で新しい正副議長が選出されました。

本文

令和5年5月22日開催の臨時会で新しい正副議長が選出されました。

印刷ページ表示 更新日:2023年5月22日更新 <外部リンク>

ごあいさつ

 この度、宇治市議会第38代議長および副議長に就任させていただきました。身に余る光栄であり、その責任の重さを痛感しております。

 市民生活に大きな影響を及ぼしてきました新型コロナウィルス感染症は、「2類相当」から季節インフルエンザと同等の「5類感染症」になり、POSTコロナという新しい時代にふさわしい、市民の暮らしの安心を築いていかなくてはなりません。市民の皆さんに負託を頂いた我々は、強い使命感をもって皆さんの信頼に応える議会を目指して全力で取り組んでまいります。

 歴史と伝統ある宇治市議会の権能を高めるためにも、歴代正副議長はじめ歴代議員のたゆまぬ努力、議論の積み重ねによって遂げられてきたさまざまな議会改革のもと、宇治市議会基本条例の理念を尊重した中立・公平な職務遂行に努めるとともに、民主的かつ効率的な議会運営を行い、二元代表制の一翼を担う議会として、市民福祉の向上及び市政の発展に邁進いたす所存です。

 市民の皆さん方のご理解・ご協力をお願いいたします。

松峯 茂 議長

宇治市議会議長
 松峯 茂

関谷 智子 副議長

宇治市議会副議長
 関谷 智子


会議録検索<外部リンク>