ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市議会ホームページ > 傍聴について

本文

傍聴について

印刷ページ表示 更新日:2020年4月10日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス対策に関する議会の傍聴について

 新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、本会議及び委員会等を傍聴する場合は、次のご協力をお願いいたします。

 本会議及び委員会等の傍聴については、新型コロナウイルス感染症の対策として、傍聴当日朝に検温し、37.5度以上の発熱がある場合や、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、傍聴をご遠慮願います。なお、傍聴をする場合は、消毒液による手指消毒、マスクを着用するなど、咳エチケットの励行にご協力をお願いいたします。
 なお、本会議及び常任・特別委員会は、インターネットで生配信及び録画配信を行っており、御覧いただくことができますので御活用ください。
 インターネット配信はこちらから御覧ください。
 

傍聴のご案内

本市議会では、本会議や常任委員会、議会運営委員会、特別委員会、各派幹事会、全員協議会、広報委員会を傍聴していただけます。

市議会の開催日時をお知らせする掲示板が、市役所1階の玄関受付の横と2階議会棟入り口に設置され、開催日時が決まり次第表示している他、宇治市議会ホームページの「カレンダー」にも掲載しておりますのでご覧ください。
なお、会議日程や資料については、会議開催当日に宇治市議会ホームページへ掲載しますので併せてご活用ください。

傍聴を希望される方には、次のような手続きをお願いしています。

本会議について

 議会棟4階の傍聴受付で住所、氏名を受付簿に記入すれば入場できます。

委員会・全員協議会について

 当日、議会事務局で傍聴申込書に住所、氏名、傍聴を希望する案件名を記入して委員長・議長に申し込みをしてください。委員長・議長は原則として許可し、「傍聴許可証」を交付します。開会予定時刻の30分前で定員(第1・第2委員会室は10人、第3委員会室は20人)を超える場合は抽選、超えない場合は先着順に入っていただきます。次の注意事項を守ってください。

  1. 傍聴が許可された会議と案件だけ傍聴できます。
  2. 発言はできません。
  3. 会議での議論に対し、拍手その他の方法で意思表示をすることはできません。
  4. 写真撮影、録音などはできません。
  5. 議長・委員長の指示で退場していただくことがあります。
  6. 係員の指示に従ってください。
  7. 許可証は当日限り有効で、退場する際に係員に返却してください。

 なお、各常任委員会で議員に配布された資料は、委員会当日の午前9時より、市役所1階の行政資料コーナーに備えていますので、ご希望の方はコピーを取ることができます(有料)。


会議録検索<外部リンク>