ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症対策に関する特別サイト > 宇治市民の皆さまへ~感染拡大を踏まえた今後の対応について~(令和4年7月15日)

本文

宇治市民の皆さまへ~感染拡大を踏まえた今後の対応について~(令和4年7月15日)

印刷ページ表示 更新日:2022年7月15日更新 <外部リンク>

宇治市民の皆さまへ
~感染拡大を踏まえた今後の対応について~

市民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にご協力に感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は、感染者の増加や拡大のスピードの状況など、第7波をむかえています。

厚生労働省の新型コロナの専門家会合においては、
・ワクチンの3回目接種と感染により獲得された免疫は、徐々に減衰していくこと
・7月以降は梅雨明け、3連休や夏休みの影響もあり、接触の増加等が予想されること
・オミクロン株の新たな系統への置き換わりの可能性もあること
・気温の上昇により屋内での活動が増え、冷房を優先するため換気がされにくいこと
などにより、感染者数のさらなる増加や、医療提供体制への影響が懸念とされています。

市民の皆様には、今一度、基本的な感染予防対策として、一人ひとりが不織布マスクの正しい着用・手洗いの励行・換気などの徹底をお願いします。

感染しない環境づくりを

〈換気の徹底〉
屋内で、エアコンを使用中であっても、定期的に窓やドアなどを開けていただき、扇風機や換気扇などを活用して適切な部屋の換気を行いましょう。

〈正しいマスクの着用〉
・屋外で会話を行わない場合は、人と十分な距離を確保してマスクを外しましょう。
・飲食時のお店での会話の時は、マスクを着けていただき、大きな声を避けましょう。
また、適切な感染対策が講じられているお店(認証店)を利用し、余裕を持った配席で長時間のご利用は避けましょう。

〈手洗いの励行〉
こまめな手洗い、手指消毒をこころがけましょう。

ワクチン接種を積極的に

〈4回目のワクチン接種〉
60歳以上の方、60歳未満で基礎疾患のある方等、重症化予防を目的に実施しています。

〈若年層の方々へ〉
50歳未満の若年層では、3回目未接種の方が半数以上おられます。
ファイザー社・モデルナ社どちらのワクチンでも、十分な効果と安全性が確認されていますので、ご自身のため、ご家族のため積極的な接種をお願いします。

市役所など3か所での集団接種や、夜間でも対応可能で身近な診療所など個別接種を実施しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ
新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ

令和4年7月15日
宇治市長 松村 淳子

【PDF版】
宇治市民の皆様へのメッセージ [PDFファイル/174KB]

【参考】
感染拡大を踏まえた今後の対応について<外部リンク>(京都府ホームページ)
新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和4年7月15日版)<外部リンク>(厚生労働省ホームページ)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市長からのメッセージ
ワクチンの接種
よくある質問(Q&A)
特別定額給付金
総合案内窓口、相談
感染症対策
保育所、学校・幼稚園等の対応
事業の実施状況
市内の感染者の発生等の状況
聴覚障害者・視覚障害者の人へ
外国人住民(がいこくじんじゅうみん)の人へ
動画での情報発信
宇治市新型コロナウイルス感染症対策本部の設置