ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 歴史まちづくり推進課 > 景観オープンハウス等の開催結果について

本文

景観オープンハウス等の開催結果について

印刷ページ表示 更新日:2024年3月21日更新 <外部リンク>

景観オープンハウス等の開催結果について

     宇治市では、「宇治市景観計画」を策定し、良好な景観の形成に向けて充実を図ってきました。また、近年では大規模な開発等、新たな土地利用も増加しており、地区の特性に応じたよりきめ細かな景観誘導を図ることが必要となっています。そのため、景観計画の見直しを行うこととし、素案を作成しました。
     この度、「宇治市景観計画」について皆さんにお知らせする機会として、「オープンハウス」「説明会」等を開催しましたので、結果をご報告いたします。​

説明会の開催について

宇治市景観計画についてお知らせするために、説明会を開催いたしました。

説明会
  開催日 開催地域 会場 参加者数(人)
1 令和6年1月18日(木曜日)  笠取(山間) アクトパル宇治 3
2 令和6年1月21日(日曜日) 志津川 志津川集会所 12
3 令和6年1月23日(火曜日) 宇治 ゆめりあうじ 1
市内3会場にて開催 延べ 16

景観オープンハウスの開催結果について

景観オープンハウスでは、開催時間内にご自由にお越しいただき、説明パネル等の展示とあわせて、景観に関することについて市職員がご説明いたしました。景観の形成について、情報提供や意見交換等をする場としました。

景観オープンハウス
  開催日 開催地域 会場 参加者数(人)
1 令和6年1月6日(土曜日)  宇治・小倉 コーナンJR宇治駅北店 70
2 令和6年1月13日(土曜日) 黄檗(宇治) アル・プラザ宇治東 84
3 令和6年1月18日(木曜日) 笠取(山間) アクトパル宇治 12
市内3会場にて開催 延べ 166
プランの周知
4 令和6年1月6日(土曜日) 小倉 スーパーマツモト
宇治小倉店
60

​※1、2については、宇治市未来につなぐ都市づくりプラン(初案)のまちづくりオープンハウスと同時開催しました。

 

主なご意見

説明会や景観オープンハウス等で寄せられたご意見と、市の考えをまとめました。今後も、良好な景観の形成に向けて誘導を図ってまいりたいと思います。

ご意見と市の考え

  ご意見の内容(抜粋) 市の考え
1

山間部(笠取地域)においても景観形成助成の対象としてほしいと思う。

 景観形成助成制度は、まずは重点地区から取組みを進めており、重点地区を助成の対象区域と定めています。

2

西笠取は工場が増えてきているため、きっちり景観誘導を行ってもらいたい。

 景観法に基づく届出対象となる場合(建築面積1,000平方メートル超、高さ20m超、最長部長さ50m超など)については、景観計画の誘導指針に沿って、山間部との調和が図れるよう誘導を行ってまいります。

3

志津川は大規模建築物はあまりないが、資材置場が増加してきている。用途の制限は景観ではかけられないと思うが、これが一番景観を壊していると思う。

 景観計画では、土地利用の制限を行うことはできませんが、景観法に基づく届出対象となる場合(建築面積1,000平方メートル超、高さ20m超、最長部長さ50m超など)については、景観計画の誘導指針に沿って、山間部との調和が図れるよう誘導を行ってまいります。
 また、関係部署において、住環境の維持や秩序ある発展など地域振興に向けたまちづくりとして、市街化調整区域の性格を変えない範囲で、地区計画等の活用について地元の方々と検討を進めています。いただきましたご意見につきましては関係部署と情報共有いたします。

4

既存の建物は、景観上良くないものは修景させられるのか。

 既存の建物に関しては、大規模な修繕などで景観法に基づく届出が必要な場合には、景観計画の誘導指針に沿って、修景などをお願いしています。今後も、景観計画に照らして協議を行って参ります。

5

その他のご意見

  • 宇治橋通りなどの景観が良くなっているのは、こういう計画がしっかりあるからだと思う。
  • 改めて写真を見ると、景観が良くなっているのがわかる。
  • まちなかに茶園があるのは宇治ならではと思う。
  • 宇治に世界遺産(平等院)があるのは誇らしい。
  • 宇治市の景観が好き。まちの景観は大切だ。
  • JR宇治駅周辺が整備されていて良い。

 

開催状況

開催状況

1・コーナンJR宇治駅北店(1)

1ー(1)

1・コーナンJR宇治駅北店(2)

1ー(2)

2・アル・プラザ宇治東(1)

2ー(1)

2・アル・プラザ宇治東(2)

2ー(2)

3・アクトパル宇治(1)

3ー(1)

3・アクトパル宇治(2)

3ー(2)

4・スーパーマツモト宇治小倉店

4

 

 

「宇治市景観計画(素案)」に対する市民の皆様からの意見募​集結果について​

「宇治市景観計画(素案)」へのパブリックコメントの結果を公表しています。