ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 歴史まちづくり推進課 > 宇治茶と歴史・文化の香るまちづくり構想

本文

宇治茶と歴史・文化の香るまちづくり構想

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

宇治茶と歴史・文化の香るまちづくり構想

抹茶の画像

平成19年9月、宇治橋下流右岸堤防付近で宇治川太閤堤跡が発見されました。
宇治市では、これまでの源氏物語を中心とするまちづくりに「秀吉と茶の湯」という新たなテーマを加えて、歴史・文化や景観を守り育て未来に継承していくため、「宇治茶と歴史・文化の香るまちづくり構想」を策定しました。
策定にあたりましては、市民のみなさまからさまざまなご意見をいただきました。 ありがとうございました。
今後は、この構想に基づき拠点整備や周辺のまちづくりを進めていきますので、引き続き、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。2009年7月

下記から構想本編、構想概要版、資料をダウンロードしていただけます。

構想本編

構想<概要版>パンフレット (構想本編をまとめたものです。)

平成21年3月9日に、宇治茶と歴史・文化の香るまちづくり構想 <素案>を公開しました。
その <素案> に対してのご意見を、4月13日までの約一ヶ月間に渡り募集しました。
また、3月21日には、宇治公民館にてタウンミーティングを開催し、<素案>やまちづくりに関して意見交換をさせていただきました。 それらのご意見をまとめた資料です。

構想<素案>とパブリックコメント

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)