ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民協働推進課 > 町内会・自治会会員にアンケートを取ってみませんか?

本文

町内会・自治会会員にアンケートを取ってみませんか?

印刷ページ表示 更新日:2023年12月15日更新 <外部リンク>

課題の共有や、新規事業・役員候補の掘り起こしのためにアンケートを取ってみませんか?

    ライフスタイルの変化や価値観の多様化、少子高齢化の影響などにより、町内会・自治会の加入率の低下や役員の担い手不足が、全国的な課題となっており、市民協働推進課でもお悩みのお問い合わせを多数いただいております。

    また、コロナ禍でこれまでおこなってきたイベント・行事の開催を中止、縮小されている町内会・自治会も多数あり、今後のイベント・行事についてお悩みのお問い合わせもいただいております。

    そこで、町内会・自治会の会員向けアンケートのテンプレートを作成してみました。

    会員さんにアンケートを取って、町内会・自治会の課題の共有や新規事業・役員候補の掘り起こしをしてみませんか?

    会員のニーズに沿ったイベントをおこなうことで、イベントへの参加者が増え、町内会・自治会の活性化が図れると考えられます。

    また、イベントのサポーターを募ることで、役員の負担軽減を図り、活動に慣れていってもらい、将来の役員候補を探すこともできます。

    一度、会員向けアンケートを取って、新たな町内会・自治会活動について考える機会にしてはいかがでしょうか。

町内会・自治会の会員向けアンケートテンプレート [PDFファイル/954KB]

町内会・自治会の会員向けアンケートテンプレート [Wordファイル/29KB]
(適宜町内会・自治会の実情に合わせて加工してご使用ください)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)