ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民協働推進課 > 宇治市地域社会貢献者表彰

本文

宇治市地域社会貢献者表彰

印刷ページ表示 更新日:2023年3月6日更新 <外部リンク>

表彰の概要

趣旨

この表彰制度は、自発的に行われた善行や優れた地域活動により、地域社会に特に顕著な貢献をした市民(団体)を表彰し、住民自治の精神に基づく地域社会づくりを推進することを目的としています。

表彰の対象

  1. 救助活動・復旧活動に尽力したもの
  2. 永年、地域コミュニティの向上や地域の発展・まちづくりに尽力しているもの
  3. 永年、事故防止に尽力しているもの
  4. 永年、生活環境の向上に尽力しているもの
  5. 永年、青少年の育成・指導等に尽力しているもの
  6. 永年、社会福祉の推進に尽力しているもの
  7. 永年、自然環境の保護に尽力しているもの
  8. 永年、市民文化の振興や文化財の保護に尽力しているもの
  9. 永年、国際交流、都市間交流に尽力しているもの
  10. (2)から(9)までの活動において、その功績が特に優れていると市長が認めたもの

※「永年」とは20歳以上の人は同一の地域活動を通じて通算で10年以上、20歳未満の人は引き続き5年以上を原則とします。※70歳以上の人については異なる地域活動を通算で10年以上されている場合も対象とします。
※過去1年以内に活動実績がない場合や、宗教活動、政党活動、営利活動及び職務としての活動などは対象となりません。

推薦

推薦は、毎年秋ごろに募集しています。

被表彰者の選考方法

被表彰者は推薦をいただいた候補者の中から、宇治市地域社会貢献者選考委員会で選考します。

表彰

3月1日

市制施行記念日の式典で表彰します。

注意事項

地域社会貢献者表彰はどなたでも被表彰候補者を推薦できますが、次のような活動は本表彰の対象とはなりませんのでご注意ください。

  • 他の表彰制度の対象となる活動
  • 過去1年以内に活動実績がないもの
  • 宗教活動や政党活動、営利活動および職務としての活動
  • 町内会・自治会活動そのもの、サークル内での活動

表彰事例

令和4年度表彰者一覧(敬称略)

表彰者

貢献内容

安藤 裕

折坂第2児童遊園・折坂児童遊園の清掃・美化活動を自主的に実施し、長きにわたり生活環境の向上に尽力された。

奥村  幸子

宇治市国際親善協会の理事を務めるなど、長きにわたり国際交流に貢献された。

小笹  耕司

パデシオン三室戸駅前自治会の会長として、長きにわたり地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

下山  登

宇治市青少年健全育成協議会で企画委員長を務めるなど、長きにわたり青少年の健全育成に尽力された。

南陵町地区まちづくり協議会

南陵町地区の空き家・空き地等の適切な維持管理や抑制に向けた活動を長きにわたり取り組まれ、生活環境の向上に尽力された。

西川  建男

清新自治会の会長として、長きにわたり地域コミュ ニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

西澤  悦子

宇治市国際親善協会の理事を務めるなど、長きにわたり国際交流に貢献された。

古川  悦子

自己所有している土地を寄付されたことで、まちづくりの活動拠点となる白川集会所の建設に貢献された。

山﨑  絹子

神明学区青少年健全育成協議会で会長を務められ、長きにわたり青少年の健全育成に尽力された。

 

令和3年度表彰者(敬称略)

表彰者

貢献内容

内田 徹

木幡中学校区青少年健全育成協議会で代表を務めるなど、長きにわたり青少年の健全育成に尽力された。

奥村  昇一

平成23年から10年にわたり、五月町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。​

木下  眞智恵

府営西大久保団地周辺の清掃・美化活動を自主的に実施し、長きにわたり生活環境の向上に尽力された。

小西  富康

平成23年から10年にわたり、神明連合町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

芝辻󠄀  晶一

平成23年から10年にわたり、ゆかり南町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

中西  照恵

バレエの祭典である「みやび・宇治」を創設し実行委員長として長きにわたり市民文化の振興に尽力された。

西村  武美

平成23年から10年にわたり、城南荘第六町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

宮田  正廣

槇島学区青少年健全育成協議会で代表を務めるなど、長きにわたり青少年の健全育成に尽力された。​

山内  繁

平成23年から10年にわたり、西大久保連合町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。

山口  陽二

平成23年から10年にわたり、浦和第四町内会の会長として地域コミュニティの推進と地域社会づくりに尽力された。