本文
ゲートキーパー入門講座のお知らせ
ゲートキーパー入門講座~大切な人の悩みに気づくために~
近年、自殺者数は減少傾向にあったものの、令和3年は2万820人となり、前年より減少しましたが、依然として2万人を超える方が自ら命を絶っており、深刻な状況が続いております。
そうした中で、自殺を防ぐためには、「ゲートキーパー」の役割がとても重要になります。
本講座では、「ゲートキーパー」の役割を知り、悩みを抱える人への声のかけ方や、傾聴技法などを学びます。
あなたの大切な人の気持ちに寄り添う方法を学んでみませんか。
講座概要
日 時 : 令和5年2月4日(土曜日) 13時30分~15時30分(受付:13時00分から)
会 場 : 宇治市産業会館 多目的ホール(宇治市宇治琵琶45-13)
講 師 : NPO法人 ゲートキーパー支援センター認定講師
内 容 : 自殺の現状やゲートキーパーの役割について学びます。
悩んでいる人への声掛けの方法や、話の聴き方など、悩みを抱える人に
寄り添い支える方法を知り、必要な支援につなげましょう。
対 象 : 宇治市在住・在勤・在学の人
定 員 : 30名(先着順)
申し込み : 令和5年1月31日(火曜日)までに、下記申し込み先へ、電話またはFax、E-mailにて
(1)お名前 (2)住所 (3)電話番号を、ご連絡ください。
申し込み先: 宇治市福祉こども部地域福祉課
電話0774-20-8730(直通)、Fax0774-21-0407、メール[email protected]
ゲートキーパーとは
悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなぎ、見守る人のことです。
特別な資格はいらず、誰でもなることができます。
日々の小さな気づきや行動の積み重ねが、あなたの大切な人のいのちを守ることにつながります。
【ゲートキーパーの役割】
気づき : 家族や周りの人の変化に気づいて、声をかけてください。
傾 聴 : 本人気持ちを尊重し、耳を傾けてください。
つなぎ : 早めに専門家に相談するように促してください。
見守り : 温かく寄り添いながら、じっくりと見守ってください。