ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 地域福祉課 > 地域支え合い出前講座

本文

地域支え合い出前講座

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

より多くの市民の皆さんに身近な地域で住民主体の福祉を推進する“地域福祉”についての理解を深めていただくために、担当職員を派遣します。

“地域福祉”って?~宇治市地域福祉計画~

「地域支え合い出前講座」で職員を派遣しています!

宇治市では、平成16年3月に総合的な福祉のまちづくり計画として「宇治市地域福祉計画」を策定しました。
 地域福祉は住民の皆さんが主役です。住民の誰もが住み慣れた地域の中で安心して生き生きと暮らしていくためには、地域で暮らす人たちがお互いに出会い、支え合っていくことが大切です。
 地域福祉課では、より多くの市民の皆さんに身近な地域で住民主体の福祉を推進する“地域福祉”についての理解を深めていただくために、担当職員を派遣していますのでお気軽にお問い合わせください。

 

講座の開催について

内容

身近な地域で住民主体の福祉を推進するため、宇治市地域福祉計画の理念や地域福祉の考え方について担当職員が説明します。

対象

市内在住、在勤または活動する10人以上の会合

会場

原則として、市内公共施設
(会場の確保は申込者が行ってください。)

開催日時

平日の午前9時~正午、午後1時~午後5時

時間

上記のうち、2時間以内

費用

無料(会場の費用は申込者負担)

※政治、宗教または営利を目的として実施される集会等は対象となりません。
※要望や苦情を一方的にお聞きする場ではありませんので、その旨ご理解をお願いいたします。

 

申し込みから講座開催までの流れ

[1]希望日の3週間前までに、申込書を地域福祉課へ提出してください。

(Fax・郵送可)
※電話による申し込みはできません。

申込書入手方法

以下の4つの方法があります。

  1. 地域福祉課(市役所1階) にあります。
  2. お近くの公民館地域福祉センター地域包括支援センター総合福祉会館にあります。
  3. 当課までご連絡いただければ、申込書をFaxいたします。
     <連絡先> 0774-20-8730(直通)
  4. 下記ダウンロードファイルから印刷してください。
講座申込書

 地域支えあい出前講座 申込書(様式) [PDFファイル/89KB]

 

[2]受付後、1週間程度で代表者へ職員派遣の可否をお知らせいたします。

[3]開催日の1週間前までに正式な日時・場所を地域福祉課へ連絡してください。の画像

[3]開催日の1週間前までに正式な日時・場所を地域福祉課へ連絡してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)