ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画課 > ごあいさつ(ゆめりあ うじ)

本文

ごあいさつ(ゆめりあ うじ)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

ごあいさつ

女性の社会進出の増加やライフスタイルの多様化など、意識とともに社会環境が変化してきている今日、女性と男性が喜びも責任も分かち合いつつ、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成は、豊かで活力ある社会に欠かせないものとなっております。

また、少子化や核家族化、地域コミュニティの希薄化など、子どもたちを取りまく環境も著しく変化してきております。

そのため、子育てに不安や悩みを持つ市民の方々が気軽に集まり、相談や情報交換ができるような場所や機会の提供が求められております。 この施設はこうした中で、男女共同参画社会づくりに向けた拠点施設として、また、家庭と仕事の両立を支援する施設として、さらには観光案内や交番など幅広い市民各層の交流の場として建設を進めてまいりました。

このたび、JR宇治駅前市民交流プラザ「ゆめりあ うじ」が開所の運びとなりましたことに大きな喜びを感じますとともに、建設にあたり格別のご理解とご協力を賜りました地元の皆さんをはじめ関係者の皆さんに、心からお礼を申し上げます。

今後、「ゆめりあ うじ」がJR宇治駅前という利便性、さらには複合施設という利点を活かし、市民一人ひとりの目的にあわせて気軽に利用していただき、「出会う場、集う場、学ぶ場、そして力をつける場」となり、市民とともに創りあげる施設となりますことを念願いたします。

2003(平成15)年4月

宇治市長 久保田  勇

市民交流プラザ「ゆめりあ うじ」トップへ