ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画課 > 男女共同参画社会って?

本文

男女共同参画社会って?

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

「女として生まれるか、男として生まれるか」によってチャンスや選択の幅に違いが起こらない社会を「男女共同参画社会」といいます。

宇治市では「宇治市男女生き生きまちづくり条例」に基づき、男女が社会の対等な構成員として、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮し、自らの意志によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保されなければならないという意識が、社会全体及び市民の生活に浸透し、市民一人ひとりが男女共同参画を実践できる地域社会の実現をめざします。

男女共同参画について楽しく知りたい方

リズムvol.15(人生すごろく)をご覧ください。[PDFファイル/9.6MB]

男女共同参画に関する用語についてもっと知りたい方

男女共同参画に関する用語をご覧ください。

宇治市男女共同参画計画「第4次UJIあさぎりプラン」を見たい方

第4次UJIあさぎりプランをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)