ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 障害福祉課 > 市政情報の音訳CDの利用申請について

本文

市政情報の音訳CDの利用申請について

印刷ページ表示 更新日:2023年4月3日更新 <外部リンク>

市政情報の音訳CDの利用申請について(宇治市障害者音訳事業)

宇治市では視覚に障害のある方や文字による情報の取得が困難な方へ、市政だよりなどの宇治市が発行する広報誌の音訳CDを送付する「宇治市障害者音訳事業」を実施しています。

利用できる方

視覚に障害のある方(障害者手帳を取得していなくても利用できます)
文字による情報の取得が困難な方

利用料

無料

お届けする主な広報誌

市政だより、議会だより、かいごほけんだより、ごみ収集日程、人権情報誌など

申請方法

申請書に必要事項をご記入のうえ、宇治市障害福祉課までお申し込みください。お電話での申請もできます。(すでに音訳ボランティアURVの音訳CDを利用されている方は、申請の必要はありません。)

電話0774-22-3141(内線2305または2314)
郵便611-8501 宇治市宇治琵琶33 障害福祉課あて

利用のながれ

専用の郵便袋に入った音訳CDが届きます。
聞き終わった音訳CDは、専用の郵便袋に入れて郵便ポストに投函して返却します。

申し込みから利用開始まで1か月程度かかります。

音訳CDの作成と送付は、宇治リーディングボランティア(URV)が行います。

注意

音訳CDの再生には専用の再生機が必要です
視覚障害2級以上の方は日常生活用具給付申請により専用再生機の給付を受けることができます(一部自己負担が必要な場合があります)。

利用者の登録情報に変更が生じた場合は届出が必要です

障害者音訳事業利用変更(中止)届にて届け出てください。お電話での届出もできます。

ウェブ上で市政だよりを音声や拡大文字で読む(聞く)

市政だよりを、音声や多言語、拡大文字で読む(聞く)ことができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)