ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 電話予約サービス(住民票の写し・印かん登録証明書)

本文

電話予約サービス(住民票の写し・印かん登録証明書)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

住民票の写し・印かん登録証明書は、電話予約して交付が受けられます。(土・日・祝日にお渡しします。但し、年末年始は除く。)

※ 電話予約の方法 ※

  1. 市民課<電話番号(0774)20-8722 直通>へお電話ください。
  2. 受付は、月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時までです。
    (但し、祝日・年末年始の閉庁日を除く。)
  3. 予約・受取ができるのは、本人または同一世帯の方に限ります
    申請は、住民票の写し・印かん登録証明書の交付のみです。
  4. 誰のものか、何が必要か等をお話しください。
    住民票の写しに記載が必要な範囲(誰のものか、本籍地・続柄の記載の要否)や
    使用目的、提出先、印かん登録証(印かん登録カード)番号等、予約に必要な事項を
    お尋ねします。

※ 交付 ※ 

  1. 電話予約をされた週の土曜日、日曜日、祝日の午前10時から午後4時の間に
    お渡しします。(但し、年末年始の閉庁日を除く。)
  2. 予約されたご本人または同一世帯の方(申請人)にお渡しします。
  3. 市役所地下一階の夜間受付窓口(警備員室)でお渡しします。
  4. お渡しするときには、予約いただいたとおりの申請書を記載していただきます。
  5. 書類を受取の際には、受取人の本人確認書類(有効期限内の運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カード等)を必ずお持ちください。
  6. 印かん登録証明書の場合は、宇治市で登録されている印かん登録証(印かん登録カード)も必ずお持ちください。
  7. 手数料は、それぞれ1通につき300円です。
    なるべくおつりのないように、ご協力をお願いします。

※ 注意 ※ 

  1. 印かん証明書は手元に印かん登録証(印かん登録カード)を用意した状態で予約してください。
  2. 予約日に受け取りに来られませんと、その予約は無効となります。
  3. 予約された方がご本人であること等が確認できるものと手数料、印かん登録証明書の場合は印かん登録証(印かん登録カード)を忘れずにお持ちください。お持ちいただかないと、ご予約されていてもお渡しできません。
  4. 交付時に、申請内容の変更はできません。