ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通政策課 > 宇治市の交通死亡事故発生状況

本文

宇治市の交通死亡事故発生状況

印刷ページ表示 更新日:2021年12月27日更新 <外部リンク>

宇治市で交通死亡事故が発生しています。

令和3年に入り、宇治市内では3件の交通死亡事故が発生しています。

悲惨な交通事故を1件でも減らすため、交通安全を自らの、そしてご家族の問題としてとらえ、交通ルールの遵守と安全行動を心掛けていただきますようよろしくお願いします。

 

「交通死亡事故の発生状況」

1.令和3年10月29日(金曜日) 国道24号(宇治市安田町)

2.令和3年11月10日(水曜日) 府道宇治淀線(宇治市宇治)

3.令和3年11月30日(火曜日) 京滋バイパス下り線(宇治トンネル:宇治市莵道)

 

「自動車を運転される方へ」

■交差点やその付近、乗降中を含め安全確認を徹底し、歩行者や自転車、高齢者を見かけたらスピードを落としたり、無理な進入を避けるなど安全運転を心がけましょう。

■ライトを早めに点灯し、危険を早期に発見しましょう。

■対向車線から歩行者や自転車が横断してくるかもしれないという気持ちで歩行者や周囲の状況を確認しましょう。

 

「歩行者や自転車を利用する方へ」

■横断歩道を渡る際は、横断する前に前後左右の安全確認を十分に行ってから横断するようにしましょう。

■夜間や薄暮時に外出する際は、明るい服装や反射材を着用して自身の存在をドライバーに知らせるようにしましょう。

 

「資料」

令和3年10月29日、11月10日の交通死亡事故を受けて、宇治警察署で作成されたチラシです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)