ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 > 第18回目「宇治っ子放送部」は南部小学校「南部っ子の金管バンド♪全国で金賞受賞!」

本文

第18回目「宇治っ子放送部」は南部小学校「南部っ子の金管バンド♪全国で金賞受賞!」

印刷ページ表示 更新日:2024年3月27日更新 <外部リンク>

FMうじの新番組「宇治っ子放送部」では、児童生徒と保護者をつなぎ 地域にも魅力発信‼

宇治っ子放送部

  • 学校での様子や取り組んでいることなどを、宇治市立小中学校の児童生徒が自身の声で発信!
  • 学校の給食や昼休み時間(15分間程度)を利用した校内放送とコミュニティ放送「FMうじ」で同時放送!
  • アーカイブとしてFMうじの公式Youtubeチャンネルでも聴ける!

「宇治っ子放送部」について、詳しくはこちら

第18回目は南部小学校「南部っ子の金管バンド♪全国で金賞受賞!​​」

南部小学校は、昭和46年に開校しました。校区には「宇治川太閤堤跡」があり、校舎からは茶園の美しい風景が広がっています。

番組では、2023年11月に大阪城ホールで行われた全日本バンドフェスティバルに出場した、南部小学校の金管バンドの皆さんが、全国大会で金賞を受賞するまでの苦労や喜び、部員同士の絆について、インタビュー形式でお話しします。

恒例の「今日のありがとう」のコーナーでは、日頃の感謝の気持ちを伝えます。

学校の普段の様子を音声で伝えます!ぜひお聴きください!

収録の様子

放送日時

4月16日(火曜日)お昼の12時30分~12時45分頃

校内放送と同時放送!

聴き逃した場合はこちらから

放送後に音声等を掲載します。

FMうじを聴くには

ラジオやオーディオ等のFMチューナーを88.8MHzにあわせてください。

※なお、雑音が入り聴き取りにくい場合は、FMうじのホームページで受信状況を良くするための方法をいくつか紹介していますので、下記のリンク先をご参照ください。

受信方法(FMうじのホームページ)<外部リンク>

また、パソコン・スマートフォンからインターネットを通じて、FMうじの放送を聴くことができます。下記のリンク先をクリックしてください。

インターネット放送(FMうじのホームページ)<外部リンク>