ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 営業課 > 水漏れの確認方法(宅地内での漏水に気を付けてください)

本文

水漏れの確認方法(宅地内での漏水に気を付けてください)

印刷ページ表示 更新日:2022年3月29日更新 <外部リンク>

「水漏れかな?」 と思ったら、ご自身で確認してください

●検針時に水道メーターのパイロット(※)が回転していた

●使用水量が異常に多くなった  など

該当する場合は以下の動画や確認の方法を参考に、宅地内で蛇口の閉め忘れや

水漏れなどないか、ご自身で一度確認してください。

 

(※)水道メーターのパイロット

宅地内で水を使用している時(水が出ている時)に回転します。

水を使用していない(水が出ていない)状態では完全に静止します。

水を使用していないにもかかわらずパイロットが回転している場合は、

蛇口の閉め忘れや水漏れの可能性があります。

水道メーターのパイロット

 

 

 

 

 

 

 

 

確認の方法(Step1)

1.宅地内のすべての蛇口を閉める

2.水道メーターのパイロットを確認する

確認の結果(Step2)

●パイロット回転なし : 問題なし

パイロット回転あり : 漏水の疑い

漏水の疑いがある場合

ご自身で確認いただいた結果、宅地内で漏水している場合は、お知り合いの水道工事業者や、

お近くの指定工事業者に修理のご相談をされることをお勧めします。

(※府営住宅・市営住宅にお住まいの方は、住宅を管理している担当部署にご相談ください)

お知り合いの水道工事業者がいらっしゃらない場合は、漏水に関する相談を受け付ける、

漏水受付センターに相談いただくこともできます。

 

◇漏水受付センター  電話0774-21-7474 (24時間受付)

漏水の有無に関する調査は有料です。調査、修理等の費用はすべて個人負担となります。

漏水の程度によっては漏水箇所を発見できない場合もあります。予めご了承ください。

(注意事項)

業者の選定や、漏水の調査・修理に関する依頼は、ご使用される方の任意で行っていただくものです。

内容や費用などについて、ご自身で十分に理解、納得されたうえで依頼されることをお勧めします。

 

水道メーターの定期交換直後の場合は宇治市上下水道部営業課(0774-20-8807)まで

ご連絡ください。

漏水修理をされる方へ(宅地内漏水による料金の軽減制度について)

宇治市では宅地内での漏水があった場合、一定の要件内であれば修理後に

料金を減額できる制度を設けております。

制度の概要対象要件申請方法は以下のページよりご確認ください。

 

https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/12/5545.html