本文
第54回宇治市技能功労者表彰
令和7年度 第54回宇治市技能功労者表彰の受賞者
宇治市技能功労者表彰制度は、永く同一の職業に従事し、優れた技能を磨いてこられた方の功労を讃えることによって、技能水準の一層の向上を図るとともに、広く技能尊重の気運を高めることを目的として、昭和47年に制定されました。
毎年11月23日の勤労感謝の日に宇治市長による表彰を行っています。
令和7年度は、6職種7名の方々を宇治市技能功労者として表彰しました。

表彰者名
小野 正男 様 (大工職)
大西 政美 様 (土木・舗装職)
太田 勝啓 様 (電気工事職)
木下 泰彰 様 (造園職)
中林 和夫 様 (製茶職)
若林 由佳 様 (美容職)
清水 幹央 様 (製茶職 )
小野 正男(おの まさお)様
高校卒業後、20歳で建築大工見習として従事し、40歳で独立。現在も新築工事を中心としながら居宅の増改築や小さな修理など幅広く活躍されています。
施主や現場の仲間からの信頼も厚く、現在も要望に応じた施行で喜ばれています。

大西 政美(おおにし まさみ)様
大学卒業後、仕事をしながら夜間に土木工学を学び、その後見習いとして従事しながら2級土木施工管理の資格を取得。29歳で家業を継ぎ、現在も住宅の基礎や工場の道路工事、解体工事等幅広い分野で活躍されています。
利用される人の気持ちを考える施行への姿勢は同業者からの模範となられています。

太田 勝啓(おおた かつひろ)様
町の電気屋として電化製品の販売から設置、修理など親切できめ細かいアフターサービス等で長年親しまれています。地元のイベントでの電気設営にも欠かせない存在で円滑な運営に尽力いただいています。
高い技術と安全意識が同業者からの模範となられています。
木下 泰彰(きのした ひろあき)様
寺社仏閣の造園や公共工事にも携わり高い技術で施主のイメージを具現化する能力に長けておられ、石組みや枯山水の技術には目を見張るものがあります。
過去には宇治市造園協会の会長職にも就任され、業界内の後継指導にも尽力しておられます。

中林 和夫(なかばやし かずお)様
家業の製茶業に従事し、宇治市茶品評会の会長として現在8年目を迎えられています。品種ごとに細かいデータを活用した加工の技術を有しておられ、高い品質を維持されています。
知識と経験を有するとともに、宇治市の茶業振興に尽力されており、他の生産者の模範となられています。

若林 由佳(わかばやし ゆか)様
世界初の特許技術の講師としての実績の他、過去にはパリコレなど海外でも活躍。他にもメイク等の講師や、着付けなど幅広く対応されています。
日々進化を続ける美容業界において、新しい商材をご自身で試し積極的に取り入れ、技術でも顧客から高い信頼を得られています。

清水 幹央(しみず みきお)様
家業の製茶業に従事し、宇治市茶生産組合の副組合長として現在2期目を務められています。蒸し・乾燥の工程では豊富な経験をもとにご自身の目で判断をし、高い品質を保たれています。
知識と経験を有するとともに、宇治市の茶業振興に尽力されており、他の生産者の模範となられています。




