ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 後継者が出逢い繋がる|アトツギらぼ Meet-Up 第2弾 開催!【イベントレポート】

本文

後継者が出逢い繋がる|アトツギらぼ Meet-Up 第2弾 開催!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2023年3月30日更新

バナー

アトツギらぼMeet-Up 第2弾|開催内容

〜家業を見つめ直す!〜

今年度10回目となるアトツギイベントの最終回は、地元アトツギ経営者であるHILLTOP株式会社 代表取締役社長の山本勇輝氏を講師にお迎えして講演会を行いました。

外部環境が著しく変化する昨今、従来のビジネスモデルでは立ち行かなくなってきていることから、新規事業を模索するアトツギは少なくありません。

家業の強みを知ること。既存事業の把握と安定が次の道筋になることから、今回は"家業を見つめ直す!"というテーマに至りました。

今回も講師を含めた市内外のアトツギ同士の交流会を実施し、普段なかなか出会うことのない、新しい繋がりが出来たイベントとなりました!

 

日 時:2023年3月23日(木)
                18時00分~20時00分

会 場:産業交流拠点うじらぼ

内 容:
(1)講演/質問会
(2)交流会

概ね40歳以下の方を中心に、市内外のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

講師:山本 勇輝 氏
         (HILLTOP株式会社 代表取締役社長)

バナー 

チェックイン/アイスブレイク

スライド スライド  

「アトツギらぼ Meet-Up」は、京都府南部地域のアトツギだけではなく、京都市内等からも多数ご参加いただきました。このようにアトツギが一同に会することは貴重であり、積極的にコミュニケーションを図っていただきたく、先ずはアトツギ同士、自己紹介をおこなっていただきました。

毎度のことながら、時間が来ても話が止まらないほど、盛り上がるアイスブレイクです。

人 人  

講演

講師:山本 勇輝 氏
        (HILLTOP株式会社  代表取締役社長)

人 人   

講演会では、宇治市に本社を置くHILLTOP株式会社 代表取締役社長の山本 勇輝氏にご登壇いただきました。

山本社長は、2006年に家業のHILLTOP株式会社に入社。社内生産システムと組織編成の抜本的な改革を実施。2013年には北米カリフォルニア州にて米国法人を設立し、海外事業の立ち上げと事業拡大を推進。2022年、HILLTOP株式会社の代表取締役に就任され、さらなる事業変革と新規事業開発を主導されています。

「そもそも継ぐ気はなく製造業が好きではなかった」と語る山本社長。しかし、社内生産システムの開発や米国法人の立ち上げなど、あらゆる事業拡大を推進してきた点について、「すべて家業のリソースを活用している。家業のいいものはどんどん使っていくべきだ」と語りました。

HILLTOPの事例も踏まえ、自身の事業承継の経緯や失敗談、うまくいったこと、そしてアトツギ社長の心構えについてお話いただきました。

人 人   

講演を聞いた参加者からは

「大満足!話を聞くことで今の自分に足りていない部分が分かった!」
「事業承継にあたって、良きヒントを得た!」
「今あるリソースを活かして、そのリソースをより新しくしていきたいと強く思った!」

などなど、「勉強になった」という声だけでなく、「明日から家業で何をしていくか」という前向きな感想が寄せられました。

壁打ち質問

スライド 人   

講演後の壁打ち質問では、主に“人材育成/組織 ”に関する質問が多く、活発な意見交換ができた時間となりました。

交流会

45分間の交流会はあっという間。

講師を含めた市内外のアトツギ同士の交流会は、普段なかなか出会うことのない、新しい繋がりが出来た時間となり、皆さん笑顔が溢れていました!

人 人

今後

次年度も引き続き、うじらぼでアトツギコミュニティの構築や事業承継に特化したプログラムを実施してまいります。

そのほか、事業承継に関する悩みや、ビジネスの相談など、うじらぼを起点に自由に集まっていただき、良き友、良きライバルとして切磋琢磨していただければと思います。

「家業を見つめ直す!」われわれ支援機関も、皆さんが家業で挑戦するためのお手伝いができればと思っていますので、ご興味のある方はぜひ次回以降、イベントにお越しください!

バナー

​お問い合わせ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621
京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

<外部リンク>