ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > アトツギらぼ みんなで学ばナイト|全期が終了!【イベントレポート】

本文

アトツギらぼ みんなで学ばナイト|全期が終了!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2023年3月1日更新

バナー

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」の第4期(最終期)が終了しました!

【2/22】開催内容

【第4期】新たなビジネスモデルの構築

アトツギ仲間と経営者の扉を開けませんか?

京都信用保証協会と宇治NEXTの共催で、実際に事業承継をされた各分野のスペシャリストの講師陣をお招きし、経営者に必要なノウハウをディスカッションとフィードバックを通じて学ぶホームルーム型の講座を行いました。

日 時:2023年2月22日(水)
           17時00分~20時00分

会 場:うじらぼ

内 容:

  • 第一部 参加者による発表+フィードバック
  • 第二部 ホームルーム

概ね40代以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。 

発表+フィードバック

講師:横田 智之 氏
   (株式会社ナンガ 代表取締役社長)

人 人  

1回目に引き続き、講師には株式会社ナンガの横田社長にお越しいただきました。

最終回となる今回は、宿題となっていたテーマについて、参加アトツギの皆さんが1人ずつ発表を行い、横田社長にフィードバックをいただくという形式で行いました。 

「アトツギとして何を成果として働くか?」
​・家業の経営資源を活用して新規事業を展開していくのか。
​・既存事業をとことん伸ばしていくのか。

家業における現在の課題から自社のリソースを元に導き、具体的な行動計画まで考えていただきました。

横田社長からは一人ひとりに対して的確なアドバイスと熱い応援メッセージをいただき、大変貴重な時間となりました。

人 人

人 人  

 

ホームルーム

バナー  

 最終回のホームルームでは、「自分の大切にしたい価値観」や「先代から引き継ぎたい価値観」を参加者同士で共有しながら明確化しました。

共有

人 カード  


価値観カードを用いて、自分が大切にしたいと思う「価値観」を選択し、何を引き継ぐのかを明確にする時間となりました。

人 人

人 カード 

最後には"明日からの一歩"を宣言しラインを飛び越えていただきました‼︎

人 人

まとめ

学びの創出とアトツギコミュニティの形成を目的とした今年度、経営者に必要なノウハウを現在進行形で活躍するアトツギ経営者から学べたことや、参加者同士のコミュニティが出来たことは、地域のアトツギ達にとって、大変価値のある経験となったのではないかと思います。

是を以て、アトツギらぼみんなで学ばナイト全4期(8回)のプログラムを終了いたしました。

次年度の「アトツギらぼ」はどのようなプログラムになっていくのか。乞うご期待!

人

「アトツギらぼ」とは!?

バナー

「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」開催ページ

お問合せ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621


京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

 

<外部リンク>