ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > アトツギらぼ みんなで学ばナイト|後期スタート!【イベントレポート】

本文

アトツギらぼ みんなで学ばナイト|後期スタート!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年11月28日更新

バナー

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」の後期がいよいよスタートしました!

バナー

前期のブランディング・会計講座は基礎や本質に視点をおいて学んでいただきましたが、後期は実際にどうやって家業を進化発展させていくのか、あるいはイノベーションを起こしていくのかHowToの部分や考え方も含めて実践的な講座へと移ってまいります。

【11/24】開催内容

【第3期】売れる仕組みづくり

アトツギ仲間と経営者の扉を開けませんか?

京都信用保証協会と宇治NEXTの共催で、実際に事業承継をされた各分野のスペシャリストの講師陣をお招きし、経営者に必要なノウハウをディスカッションとフィードバックを通じて学ぶホームルーム型の講座を行いました。

日 時:2022年11月24日(木)
        17時00分~20時00分

会 場:うじらぼ

内 容:

  • 第一部 講演
  • 第二部 ホームルーム

概ね40代以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

オリエンテーション

後期から新たなアトツギメンバーが参加されたこともあり、冒頭に、モデレーターの山本恵果さん(合同会社カーニバルライフ副代表)から、「アトツギらぼみんなで学ばナイト」のオリエンテーションを行い、アトツギらぼの特徴や学んだことをアウトプットする大切さをお伝えいただきました。

山本さんには前期から引き続き、各回の講演後、学んだことを実践につなげるために、参加者同士で学びを共有しあうホームルームの運営を行っていただきます。

人 人

講演

講師:木村 祥一郎 氏
   (木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長)

人 人 

第3期は「売れる仕組みづくり」をテーマとし、木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長の木村さんにご講演いただきました。

木村社長からは、自社の事例を元に、自社ブランドの展開で学んだことや失敗談、クリエイターとの付き合い方からSNS活用の考え方まで、Day1では主に商品づくり~展開方法のお話をいただきました。

スライド 人

商品を販売していく中で
「自分たちのリソースに合うチャンネルを選ぶ必要がある」
「魅せ方と展開場所が重要」 

また、新商品開発などで大切な考え方として
「ビジネスは計画通りにはいかない。手段から新しいゴールを発見していくことは良いことだ」
と、"エフェクチュエーション"という意思決定理論のご紹介も大変印象的でした。

そして、ほとんどの参加者の方がメモを取られている光景が素晴らしかったです!

来月のDay2は「組織づくり」を視点にお話しいただく予定です。

ホームルーム

バナー  

 後半のホームルームでは、合同会社カーニバルライフの山本恵果さんにモデレーターを務めていただき、「これだけは持って帰る!」「会社で共有したいこと」をアトツギ同士で共有し、"学びの収穫"を行っていただきました。

共有

人 人


また、聞き手と話し手に分かれて、参加者同士で自社の製品やサービスについて語り合うなど、隠れた"ウリ"を再発見する時間ともなりました。

人 人

バナー 机

今日の“気づき”を明日からどう活かしていくのか、参加者それぞれの中で深く考えていただけたかと思います。

まとめ

消費スタイルに変化が生まれている昨今、「誰かにとって"愛される"ブランドをつくっていくことが重要だ」と木村社長がお話されたことで、参加者の皆さんには「最愛戦略」について深く考えるきっかけになったのではないかと思います。

後期からはさらにアトツギ新メンバーも増え、今後の行方が楽しみです!

チラシ

【第4期】 募集中!!

バナー

現在、第4期「新たなビジネスモデルの構築」講座の申し込みを受付しています。
経営者に必須の分野をぜひアトツギの皆さんと一緒に学んでみませんか?

バナー<外部リンク>


※定員に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

「アトツギらぼ」とは!?

バナー

「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」開催ページ

お問合せ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621


京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

 

<外部リンク>