ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 後継者が出逢い繋がる|アトツギらぼ Meet-Up 開催!【イベントレポート】

本文

後継者が出逢い繋がる|アトツギらぼ Meet-Up 開催!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年12月28日更新

バナー

アトツギらぼMeet-Up|開催内容

「家業」があるのは最大のチャンス!

今回のイベントでは、家業で組織改革や多数の新規事業を展開するなど、現在進行形で活躍されている株式会社サンワカンパニー 代表取締役社長の山根太郎氏を講師にお迎えして講演会を行いました。​

後半は、講師を含めた市内外のアトツギ同士の交流会を実施し、普段なかなか出会うことのない、新しい繋がりが出来たイベントとなりました!

 

日 時:2022年12月14日(水)
                18時00分~20時00分

会 場:産業交流拠点うじらぼ

内 容:
(1)講演/質問会
(2)交流会

概ね40歳以下の方を中心に、市内外のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

講師:山根 太郎 氏
         (株式会社サンワカンパニー 代表取締役社長)

バナー 

チェックイン/アイスブレイク

スライド  スライド

今回の「Meet-Up」は、京都府南部地域のアトツギだけではなく、京都市内等から多数ご参加いただきました。このようにアトツギが一同に会することは貴重であり、積極的にコミュニケーションを図っていただきたく、先ずはアトツギ同士、自己紹介をおこなっていただきました。

時間が来ても話が止まらないほど、盛り上がったアイスブレイクとなりました!

人  人

講演

講師:山根 太郎 氏
        (株式会社サンワカンパニー  代表取締役社長)

人   人

講演会では、株式会社サンワカンパニー 代表取締役社長の山根氏にご登壇いただきました。

山根社長は、大学卒業後、伊藤忠商事株式会社繊維カンパニーに入社され、2年間の上海駐在を経験。
2014年に、お父様が創業された、建材や住宅機器のEC販売等を行う株式会社サンワカンパニーに入社され、同年6月に代表取締役社長に就任されました。

「本質は何か?必ず立ち返ること!」
​「社長が変人でいられるために信頼できるNo.2を持つ」
​「まずは自分が全力で踊れているか」

など、"アトツギ覚醒"をテーマに、自身の事業承継の経緯や失敗談、うまくいったこと、そしてアトツギ社長の心構えについてお話いただきました。

人   スライド

講演を聞いた参加者からは

「大満足!まずは自分が本気でやりたいことを考え、一度おもいっきり振り切ってみようと思った」
「大変ためになる話だった。覚醒させていける環境に身を置くことに努力していきたい!」
「“なぜ”という部分を凄く意識されていることが伝わってきてとても印象に残っている」

などなど、「勉強になった」という声だけでなく、「明日からどう実行していくのか」という前向きな感想が寄せられました。

壁打ち質問

スライド   人

講演後の壁打ち質問では、主に“ムーブメントの起こし方 ”に関する質問が多く、活発な意見交換ができた時間となりました。

交流会

45分間の交流会はあっという間。

講師を含めた市内外のアトツギ同士の交流会は、普段なかなか出会うことのない、新しい繋がりが出来た時間となり、皆さん笑顔が溢れていました!

最後は皆さんでパシャり!

人

「今日の話を聞いて何か一つ実行に移してほしい!」
​「これからが勝負だ!」

と山根社長から力強いメッセージも頂いたことで、アトツギの皆さんのワークエンゲージメントが最高点に高められたのではないかと思います。

今後

今後も引き続き、うじらぼでアトツギコミュニティの構築や事業承継に特化したプログラムを実施していきます。

そのほか、事業承継に関する悩みや、ビジネスの相談など、うじらぼを起点に自由に集まっていただき、良き友、良きライバルとして切磋琢磨していただければと思います。

「家業」があるのは最大のチャンス!われわれ支援機関も、皆さんが家業で挑戦するためのお手伝いができればと思っていますので、ご興味のある方はぜひ次回以降、イベントにお越しください!

バナー

​お問い合わせ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621
京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

<外部リンク>