ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > アトツギらぼ |第3期完結しました!【イベントレポート】

本文

アトツギらぼ |第3期完結しました!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年12月13日更新

バナー

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」第3期の2回目を開催しました!

【12/8】開催内容

【第3期】売れる仕組みづくり

アトツギ仲間と経営者の扉を開けませんか?

京都信用保証協会と宇治NEXTの共催で、実際に事業承継をされた各分野のスペシャリストの講師陣をお招きし、経営者に必要なノウハウをディスカッションとフィードバックを通じて学ぶホームルーム型の講座を行いました。

日 時:2022年12月8日(木)
        17時00分~20時00分

会 場:うじらぼ

内 容:

  • 第一部 講演
  • 第二部 ホームルーム

概ね40代以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

講演

先月24日(木)の1回目に引き続き、講師には木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長の木村さんをお招きいたしました。

人 人

前回は、商品づくり〜展開方法のお話をいただきましたが、Day2ではプロダクト開発と組織づくりのお話を中心にご講演いただきました。

序盤、今あるモノの意味を再定義し、新たな製品へ変化させる"意味のイノベーション"について触れ、「自分が愛さないモノを人が愛するわけがない」と商品開発の向き合い方についてお話されました。

 

組織づくりでは、稟議書等を廃止し"失敗を責めない文化を再構築"したことや、「責任」の意味を再定義したことなど、社員一人ひとりが挑戦し、自発的に動く環境づくりのご紹介をいただきました。

「自分たちで考え、"変化に適応"できる組織は強い!」とのお言葉が印象的でした。

講師への質問もたくさんあり、活発な意見交換ができた時間となりました。

ホームルーム

バナー  

 後半のホームルームでは、合同会社カーニバルライフの山本恵果さんにモデレーターを務めていただき、先ずは「木村石鹸さん/木村社長のスゴイ!」をアトツギ同士で語り合い共有しました。

共有

人 人 


また、今回のHRでは組織づくりに関連するワークを行いました。

家業における内発的、外発的モチベーションは何か?それぞれ考え、参加者全体でディスカッションを行いました。

ボード 人

最後は円形になり参加者同士の本音を語り合う時間に・・・。

お互いの悩みやビジョンを共有できた有意義な時間となり、参加者みなさんから「神回だった!」とのコメントをいただきました!

人 人

人 人

まとめ

第3期では、自社の製品やサービスと向き合い、どうやって知ってもらうのか、どこに展開していくのか、そして企業の適応課題でもある「人」「組織」に対して真剣に考える機会になったのではないかと思います。

次回第4期は「新たなビジネスモデルの構築」講座です!
アウトドアブランドでお馴染み、ナンガの横田社長にご登壇いただきます!!

チラシ 

【第4期】 募集中!!

バナー

現在、第4期「新たなビジネスモデルの構築」講座の申し込みを受付しています。
経営者に必須の分野をぜひアトツギの皆さんと一緒に学んでみませんか?

バナー<外部リンク>

★★重要★★
第4期「新たなビジネスモデルの構築」講座の開催日程が変更となりました。再度日程をご確認のうえお申込みください。

《変更前》
1回目⇒1/26(木)
2回目⇒2/9(木)

《変更後》
1回目⇒2/9(木)
2回目⇒2/22(水)


※定員に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

「アトツギらぼ」とは!?

バナー

「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」開催ページ

お問合せ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621


京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

 

<外部リンク>