ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > アトツギらぼ|第2期完結しました!【イベントレポート】

本文

アトツギらぼ|第2期完結しました!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年10月17日更新

バナー

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」第2期の2回目を開催しました!

【10/12】開催内容

【第2期】会計(税務・財務)

アトツギ仲間と経営者の扉を開けませんか?

宇治NEXTと京都信用保証協会の共催イベント「アトツギらぼみんなで学ばナイト」の第2期”会計(税務・財務)”講座の2回目を開催しました!

《日 時》 2022年10月12日(水)
           17時00分~20時00分

《会 場》 うじらぼ

《内 容》
       第一部 講演
       第二部 ホームルーム

概ね40歳以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

講演

先月14日(水)の1回目に引き続き、講師には岡村勇毅公認会計士・税理士事務所 所長の岡村先生をお招きいたしました。

人 人

冒頭、金融機関の目線から本テーマについて切り込んでいただき、

「保全率表を作ると金融機関との関係性が明確化される」
「ちゃんと事業性評価に基づき、融資の実行がされているか」

会計分野の中でも金融機関との関わり方や経営改善手法についてお話をいただきました。

人 人

そして、宿題となっていた「事業承継計画書」の解説では、

「株価評価、株価対策はできているか」
「家業の株主が誰なのか今一度”原始定款”まで遡って確認してほしい」

と力強く仰っておられ、このほか事業承継における留意点など、アトツギの皆さんが頷くように聞かれていたのが印象的でした。

ホームルーム

 スライド 人

 後半のホームルームでは、引き続き、合同会社カーニバルライフの山本恵果さんにモデレーターを務めていただき、「印象に残ったこと・勉強になったこと」「わかったことは何か?」とアトツギ同士で共有し、さっそく"学びの刈り取り"を行っていただきました。

グループでシェア 

人 人

「わかったこと「わからなかったこと」をグループで共有

質問タイム

人 人

人 紙 

講師や他者に聞きたいことを付箋に書き出しディスカッションを行うなど、会計分野の疑問点を洗い出す時間となりました。

まとめ

第2期会計(税務・財務)講座では、"株主"や"財務諸表"の確認から、家業ともう一度深く関わるきっかけとなりました。講演やHRを通じて「会計」が経営者にとって大変重要なスキルだと気づいていただけたのではないかと思います。

机 チラシ

前期(ブランディング・会計)は基礎や本質に視点を置き実施してまいりましたが、来月から始まる後期は、実際に"どのように家業を進化発展させていくのか"実践的な講座を進めてまいります!

アトツギらぼ みんなで学ばナイト【後期】のご案内は近々公表させていただきます。乞うご期待!

「アトツギらぼ」とは?

バナー

「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」開催ページ

お問合せ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621


京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

 

 

<外部リンク>