ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 「アトツギらぼみんなで学ばナイト」第2期開催!!【イベントレポート】

本文

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」第2期開催!!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年9月21日更新

バナー

「アトツギらぼみんなで学ばナイト」第2期講座を今期初めて”うじらぼ”で開催しました!

【9/14】開催内容

【第2期】会計(税務・財務)

アトツギ仲間と経営者の扉を開けませんか?

宇治NEXTと京都信用保証協会の共催イベント「アトツギらぼみんなで学ばナイト」の第2期”会計(税務・財務)”講座を開催しました!

日 時:2022年9月14日(水)
         17時00分~20時00分

会 場:うじらぼ

内 容:
第一部 講演
第二部 ホームルーム

概ね40歳以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

チェックイン

第2期からアトツギの新メンバーも加わり、改めて全体でパーソナル紹介を行ないました。
接続詞カードを用いて、アトツギらぼの第2期への意気込みを語っていただきました。

人 人

また、現在、アトツギの皆さん自身が会計や財務に対してどのくらい関心や理解があるのか距離感を図っていただきました。

人 人 

互いに距離感を見える化し、「今日、これだけは持ち帰ろう!」と思うことを一つ決めていただき講演へと移っていきました。

講演

講師:岡村勇毅公認会計士・税理士事務所 所長 岡村勇毅氏

人 会場 

第2期は岡村勇毅公認会計士・税理士事務所所長の岡村勇毅さんにご講演いただきました。岡村先生は会計士・税理士でありながら、2018年にラーメン天下一品知恩院前店を事業承継されたアトツギの側面をお持ちでいらっしゃいます。

岡村先生からは、外部環境の解説から経営計画作成のポイントなど、会計の重要性をお話いただきました。

「リアルタイムで経営数値を掴むためには月次決算を徹底しよう」
「会計は記帳代行ではなく、自計化が大事!」
「経営計画作成には“変動”損益計算書に組み替えることが重要」

というような、今後経営者にとって必要な会計知識や思考のアドバイスをいただきました。

ホームルーム

 スライド 

 後半のホームルームでは、引き続き、合同会社カーニバルライフの山本恵果さんにモデレーターを務めていただき、「印象に残ったこと・勉強になったこと」「わからなかったことは何か?」とアトツギ同士で共有し、さっそく"学びの刈り取り"を行っていただきました。

グループでシェア 

人 人

人 人 

まとめ

1回目講座では、講演とホームルームを通じて、会計について“真剣に向き合う時間”が創れたのではないかと思います。

講師から会計(税務・財務)に関する宿題も発表され、2回目講座に向けて引き続き実践していきます!

会場

 

「アトツギらぼ」とは?

バナー

「アトツギらぼ みんなで学ばナイト」開催ページ

お問合せ

■宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
担当:北川・西江
TEL:0774-39-9621


京都信用保証協会<外部リンク><外部リンク>
〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター5階
担当:村井・加藤
TEL:075-354-1015

 

<外部リンク>