ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 「アトツギらぼ オープニングナイト」開催!【イベントレポート】

本文

「アトツギらぼ オープニングナイト」開催!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2021年12月24日更新

バナー

「アトツギらぼオープニングナイト」開催内容

アトツギの皆さん、一人で悩んでいませんか? 事業(アト)承継(ツギ)は団体戦です!!

今回のイベントでは、家業で見事にイノベーションを起こした講師を迎えて講演を行いました。
「事業承継は答えがない」「家業らしさ×自分らしさを掛け算して」など自身が家業を継いだ経緯や今後の事業承継の可能性についてお話しいただきました。

その後、講演を聞いて家業に対する考えがどのように変化したか、参加者同士で共有し、活発な意見交換を行いました。

最後は、講師を含めたアトツギ同士の交流会を実施し、普段なかなか出会うことのない、新しい繋がりが出来たイベントとなりました!!

 

日 時:令和3年12月9日(木)
       18時30分~20時30分(受付18時00分~)

会 場:宇治市産業会館1階 「うじらぼ」

内 容:
第一部 講演
第二部 共有タイム
第三部 交流タイム

参加者:16名(定員15名)満員御礼

概ね40歳以下の方を中心に、南部地域のあらゆる業種の後継者または後継者候補の方が参加されました。

講師:ミツフジ株式会社<外部リンク> 代表取締役社長 三寺 歩 氏

チラシ ちらし

チラシ [PDFファイル/4.11MB]

チェックイン/アイスブレイク

   チラシ  チラシ

アイススブレイクでは、現在の「家業の点数」を100点満点でご記入いただき、自己紹介も含めて、「ワークシートの点数」と「その点数をつけた理由」をテーブルごとに共有していただきました。

アトツギ同士、なぜその点数をつけたのか興味津々で、大変盛り上がったアイスブレイクとなりました!

あいさつ ひと 

第一部 講演

講師:ミツフジ株式会社<外部リンク> 代表取締役社長 三寺 歩 氏

ひと ひと

第一部の講演では、ミツフジ株式会社 代表取締役社長 三寺氏にご登壇いただきました。
三寺社長は、大学卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)入社し、シスコシステムズ等を経て、
2014年9月に家業を立て直すため、三ツ冨士繊維工業株式会社(現ミツフジ)に入社、代表取締役に就任されました。

「当初、全く家業を継ぐ気はなかったんです。」
「でも、倒産寸前の家業を継ぐ決心をしたのは、地元を元気にしたい。やるなら今までとは違うこと、新しいことにチャレンジしたい、そんな想いが決断のきっかけです。」
「家業は、見つめなおすと良いところがたくさんある。家業らしさと自分らしさを掛け算してチャレンジしてほしい」
「最近、事業承継(アトツギ)に関心が高まってきている。応援してくれる人たちが周りにはたくさんいるので、どんどん羽ばたいていってほしい」

自身が家業を継いだ経緯や、これまでの取り組み、最後は次世代の後継者候補たちへの熱いメッセージをいただきました!!!

 

第二部 共有タイム

カード イベント

共有タイムでは、アイスブレイクでつけた家業の点数に、講師のお話を踏まえて改めて点数をつけ直してみるワークをしました。点数がどのよう変化したのか、どうしてその点数をつけたのか共有いただき、講師にもご意見やアドバイスをいただきました。

グループで共有

ひと ひと ひと ひと ひと ひと

全体で共有

ひと ひと ひと ひと

点数が上がった方、下がった方、現状維持の方、さまざまでした。
「親父が続けてきた事業に感謝しているし評価できる一方で、まだまだ伸びしろがあるということで、現状維持にしました」という声もありました!

ひと ぼーど

皆さん感じること、考えることは様々で、家業を今一度見つめ直すいい機会となりました。

交流タイム

20分の交流タイムはあっという間。
同じ境遇のアトツギ同士の交流は新鮮で、皆さん笑顔が溢れていました!

最後は、金融機関や支援機関も混じって交流を行い、新しい繋がりが出来た時間となりました。

ひと ひとひと ひと

今後

次回以降、今回ご参加いただいたアトツギメンバーや南部地域の後継者または後継者候補の方を中心に、産業交流拠点「うじらぼ」で定期的に勉強会や情報共有ができるアトツギコミュニティの形成など、事業承継(アトツギ)に特化したプログラムを構築していく予定です。

そのほか、事業承継に関する悩みや、ビジネスの相談など、うじらぼを起点に自由に集まっていただき、良き友、良きライバルとして切磋琢磨していただければと思います。

「事業承継は団体戦です!」 われわれ支援機関も、皆さんが家業でワクワクするためのお手伝いができればと思っていますので、ご興味のある方はぜひ次回以降、イベントにお越しください!

バナー

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>