ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市教育委員会 > 【教育長メッセージ】新学期を迎えるにあたって(保護者・地域の皆様へ)

本文

【教育長メッセージ】新学期を迎えるにあたって(保護者・地域の皆様へ)

印刷ページ表示 更新日:2022年8月23日更新 <外部リンク>

新学期を迎えるにあたって~Withコロナでも学びを止めない~

保護者、地域の皆様

  来週からいよいよ2学期が始まります。保護者、地域の皆様におかれましては、本市の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
  3年ぶりに行動制限のない夏休み期間中、京都府のみならず、全国でも多くの人出がありました。このような中、連日、新型コロナウイルスの感染が報じられています。感染されたご家族、お子様には、大変な思いをされたことと存じます。心からお見舞いを申し上げます。
  Withコロナ時代にあって、我々大人達へは、いかに賢明に生きていくかが問われています。宇治市教育委員会といたしましては、引き続き市内各校・園と一丸となって、子ども達の生命と安全・安心を第一に、可能な限りリスクを低減した上で、学びを止めないよう、教育活動を継続し、Withコロナにおける学校・園の運営に努めてまいります。
  どうか保護者、地域の皆様におかれましては、長引くコロナ対応の中、感染症対策の徹底とともに、ご家庭で、地域で、子ども達を大きな心で包み込んでください。がんばる子ども達への声かけ、励ましこそが、子ども達にとって、安心感につながり、明日への活力へとなっていきます。引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年8月23日
宇治市教育委員会
教育長 岸本 文子


宇治市立小中学校<外部リンク>