ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > ごみの抜き取り防止にご協力ください!

本文

ごみの抜き取り防止にご協力ください!

印刷ページ表示 更新日:2023年10月23日更新 <外部リンク>

 ごみ収集場所に出された「もえないごみ」の中に含まれる金属類や空き缶などの資源ごみを、市や市がゴミ収集を委託している一般廃棄物収集運搬業許可業者以外の第三者が抜き取る行為が横行しています。

 これらの資源ごみは、市が収集運搬するべきものであり、正しくリサイクルすることで福祉施設や市の貴重な収益となります。

 まち美化推進課では、抜き取りを防ぐためにパトロールなどの対策を実施していますが、より効果を上げるためにも住民のみなさんのご協力をお願いします。

各地域に設置している小型家電回収箱をご利用ください

 小型家電は直接リサイクルにつなげることができるので再資源化にとても効果的です。また、小型家電以外の家電についてはコード類が狙われやすいです。コードのみを切断して小型家電回収箱に入れていただくと、抜き取り行為に対して大きな効果があります。

小型家電回収箱設置場所

1.各公民館(中央、木幡、小倉、広野)

2.各コミュニティセンター(西小倉、東宇治、南宇治、槇島)

3.宇治市役所本館、開地域福祉センター、ゆめりあうじ

  各設置場所の開館時間帯であればご利用できます。

ごみは収集日当日の朝9時までに出してください

 前日にごみを出されると抜き取り行為がしやすくなります。

抜き取りイラスト

 

 

 


お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他