ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > スプレー缶・ボンベ缶・ライターは、別袋に入れて出してください。

本文

スプレー缶・ボンベ缶・ライターは、別袋に入れて出してください。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

スプレー缶・ボンベ缶、ライターは別袋に入れて!

ボンベ缶、スプレー缶は取り扱いに注意が必要です。

なお、ごみとして出す場合は、穴を開けずに、以下のとおり出してください。

スプレー缶・ボンベ缶、ライターの出し方

スプレー缶・ボンベ缶・ライターは必ず中身を使い切ったうえで、穴をあけずに、「もえないごみ」とは別の透明または白色半透明で中身が見える袋に入れ、「もえないごみ」の日に収集場所へ出してください。

「スプレー缶・ボンベ缶」と「ライター」は同じ袋に入れないでください。

スプレー缶イラスト

※ガス抜きの方法については、以下をご参照ください。

パッカー車の火災事故発生!

宇治市内のごみ収集においても、スプレー缶・ボンベ缶、ライター等が原因と思われるパッカー車の火災事故が発生しています。

スプレー缶・ボンベ缶、ライターは、他のもえないごみと一緒の袋に入れると、車両で破砕され、収集時の火災や爆発事故につながりますので、必ず別袋に入れて出してください。

パッカー車の火災事故発生!の画像1パッカー車の火災事故発生!の画像2


お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他