ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > 違反ごみにより、ごみ収集車の火災事故が発生しました。

本文

違反ごみにより、ごみ収集車の火災事故が発生しました。

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

スプレー缶・ボンベ缶、ライターは別袋に入れて!

パッカー車の火災事故発生!

平成31年1月23日(水曜日)に宇治市内で、もえないごみの袋に混入された、ヘアスプレー缶が原因と思われるパッカー車(ごみ収集車)の火災事故が発生しました。

スプレー缶・ボンベ缶、ライターは、他のもえないごみと一緒の袋に入れると、車両で破砕され、収集時の火災や爆発事故につながります。

下記の出し方を参考に、必ずそれぞれ別の袋に入れて出してください。

火災事故現場の画像
火災事故現場

火災事故の原因と思われるスプレー缶・ライター等の画像
火災事故の原因と思われるスプレー缶・ライター等

スプレー缶・ボンベ缶、ライターの出し方

平成30年12月16日の北海道札幌市のスプレー缶による爆発事故があったように、スプレー缶・ボンベ缶は取り扱いに注意が必要です。

スプレー缶・ボンベ缶・ライターは必ず中身を使い切ったうえで、穴をあけずに、「もえないごみ」とは別の透明または白色半透明で中身が見える袋に入れ、「もえないごみ」の日に収集場所へ出してください。

「スプレー缶・ボンベ缶」と「ライター」は同じ袋に入れないでください。

※「スプレー缶・ボンベ缶」は穴をあけないでください。

ガス抜き

※ガス抜きの方法については、以下をご参照ください。


お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他