ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ごみ・リサイクル > ボタン型電池の出し方が一部変更になりました。

本文

ボタン型電池の出し方が一部変更になりました。

印刷ページ表示 更新日:2026年7月1日更新 <外部リンク>

2026年7月1日からボタン型電池の出し方が一部変わりました。

ボタン型電池の出し方が一部変更となりました。これまで、ボタン型電池はすべて「市では収集できないもの」として、家電量販店等の回収ボックスに持ち込んでいただくよう案内していましたが、ボタン型電池は乾電池と同様の扱いに変更となりました。(なお、水銀を含まないコイン形リチウム電池(CRまたはBRで始まる型番の電池に限り)は、引き続き乾電池と同様の扱いです。)

ボタン型電池は「もえるごみ」の日に、「もえるごみ」とは別の透明または白色半透明で中身が見える袋(乾電池と同じ袋でも可)に入れて収集場所に出してください。

電池

 

電池類の出し方(令和8年7月~)

乾電池

「もえるごみ」の日

・「もえるごみ」とは別袋に入れて出してください。

袋

・電池は使い切り、電極部分をテープ等で絶縁処理して出してください。

絶縁処理

コイン形リチウム電池

(CRまたはBRで始まる型番)

ボタン型電池

充電池

収集場所に

出せないもの

宇治市拠点回収(リンク)または家電量販店等の回収ボックスにお持ち込みください。

お知らせ
出前講座、環境教育、食育活動、イベント関係
審議会、諸計画、その他