本文
宇治市歯科サービスセンター
宇治市歯科サービスセンター
当センターは、一般の歯科医院での治療が困難な障がいのある方に対して歯科診療を行う施設です。
予約制となっておりますので、事前にお電話にてご予約をお取りください。
対象者
市内在住の身体障害者手帳、療育手帳、特別児童扶養手当証書の交付を受けている方
診療内容
口腔内疾患の治療、予防措置、口腔衛生指導、歯科相談
診療日時
毎週水曜日
午後1時30分〜午後3時30分
※水曜日が祝日の場合は、別日を診療日としています。
※12月29日〜1月3日は休診
予約方法
受付時間内にお電話にてご予約をお取りください。
※初めて受診されます方は、氏名や症状等をお聞きします。
- 受付時間
月曜日〜金曜日、午前9時〜午後5時
※土曜日、日曜日、祝日、12月29日〜1月3日は除く
- 電話番号
Tel 0774ー39ー9430
所在地
宇治市宇治下居13番地の2
うじ安心館5階
施設のご案内
1 建物(うじ安心館) 2 入口
3 エレベーター ※5階へお上がりください 4 受付
5 待合スペース 6 診察室入口
7 診察室 8 トイレ
お問い合わせ先
宇治市歯科サービスセンター
Tel 0774ー39ー9430
宇治歯科サービスセンター開設後36年間の患者実態調査に関する研究について
1、 研究の対象
昭和63年6月(開設)から令和6年12月31日に宇治歯科サービスセンターを受診し歯科治療を受けた患者さん
2、 研究目的・方法
宇治歯科サービスセンターは、心身障害児(者)の口腔衛生指導や歯科相談、歯科治療を行っておりますが、36年間の治療実績として、357人の患者さんを治療してきました。患者さんにおいては、年齢、身体障害および歯科疾患について様々であり、過去のデータを分析することで、今後の本センターでの歯科診療において、侵襲性が少なく、より有効性、有益性の高い歯科治療を目指せることができると考えています。また、今回の研究を活かして、診療に従事する歯科医師、歯科衛生士の教育、育成が進んでいくとも考えています。この研究は、これまで受診された患者様の診療録、問診票などの資料を分析、評価を行い、データ解析をおこないます。
3、 研究に用いる資料・情報の種類
1、に記載した患者様を対象とした診療目的で集めた情報(診療録、問診票など)を研究に用います。これらの情報については、特定の個人を識別できないようにし、匿名化をおこないます。個人情報が外部に漏れないよう厳重に管理します。
4、 お問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせください。ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報および知的財産の保護に支障がない範囲内で研究計画書および関連資料を閲覧することが出来ますのでお申し出ください。
また、資料・情報が当該研究に用いられることについて患者さんもしくは患者さんの代理の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、下記の連絡先までお申し出ください。その場合でも患者さんに不利益が生じることはありません。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:
〒611-0021宇治市宇治下居13番地の2
うじ安心館5階
宇治歯科サービスセンター
Tel 0774-39-9430
研究責任者:宇治久世歯科医師会 障害者歯科委員長 安藤昭嗣