ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 維持課 > 道路(路上障害物・街路灯・カーブミラーの補修・溝ふた上げ機の貸出)

本文

道路(路上障害物・街路灯・カーブミラーの補修・溝ふた上げ機の貸出)

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

道路の管理は

市道

 宇治市建設部(具体的なことは、各担当課にお問い合わせください。電話:22-3141)

府道

 京都府山城北土木事務所 電話:62-0714

国道

 京都国道工事事務所 電話:(075)691-6155 

路上に障害物があるときは

市民のみなさんに市道を安全で快適に使っていただけるように、日常のパトロールを実施するなど路上障害物の早期発見と排除に努めています。障害物を発見された場合にはご連絡ください。 

街路灯の設置と管理は

  • 歩行者の夜道の安全ならびに防犯のため、町内(自治)会等の申請に基づいて調査のうえ、必要な場所に街路灯を新設設置します。設置後の維持管理は、市が管理します。
  • 道路上の街路灯の故障・破損は、下記写真のように電柱等街路灯に取り付けてある黄色地に黒色文字のナンバープレートの番号をご連絡ください。 

街灯プレート写真

市道上のカーブミラー・ガードレールの補修は

維持課で行っています。市道上のカーブミラーの破損は、下記写真のように支柱等に取り付けてあります白地に黒色のナンバープレートの番号をご連絡ください。

カーブミラープレート写真

溝の掃除をするとき「溝ぶたあげ機の貸し出し」は

  • 溝ぶたあげ機の貸し出しは地域の環境をよくするために町内で側溝の掃除をされるとき、コンクリートふたを簡単な操作で手軽にあげることのできる「溝ぶたあげ機」をご利用ください。ふたあげ機には、ふたの長さ50cm用(写真青色機具)および60cm用(写真赤色機具)の2種類があります。その他にバール・T字レンチ・十字レンチ・角スコップを貸し出しております。
  • 貸し出しは電話でお申し込みください。 事前にご希望の場所まで配達いたします。

溝ぶたあげ機(60cm用)の画像1

溝ぶたあげ機(60cm用)の画像2

溝ぶたあげ機(50cm用)

お問い合わせ

維持課
0774-20-8737
ijika@city.uji.kyoto.jp